人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 15日
お墓参り & お食事
今年もみんな揃ってお墓参りが出来ました。
夕方5時に現地集合・・・長崎の5時はまだまだ太陽がカンカン照りで、
暑くて傘なしでは歩けないほどです。
そんな暑さの中 みんな汗だくで山登りです。
お線香を上げて、お水を入れて、お参りして・・・記念写真を撮って下りてきました。^^;
お墓参り & お食事_a0065498_1549299.jpg


暑いのでクーラーの効いたタクシー3台に分乗してレストランへ直行です。
今年も12人、毎年のことですが、人数が多いので予約してました。
思案橋にあるレストラン”夜光杯”、今回はシェフお任せコースです。
お墓参り & お食事_a0065498_1655342.jpg

鯛のカルパッチョ・豚耳と豚舌のテリーヌ・骨付き鶏もも肉・タコとアボガドとトマトのサラダ・
サザエとツブ貝の香草バター焼き・マルゲリータピッザ・明太子の生パスタ・(??)
少しづつ取り分けていただきました。写真の前にいただいて、途中のもあります。^^;
みんな美味しかったです。子供達もみんな美味しそうに食べてました。
イタリアンは若い人向きかもしれませんね。

孫たちへのお土産に珍しいポップコーンをいただきました。
日本にはまだ2店舗しかないとそうで、いつも行列が出来てるそうです。
1時間以上も並んで買ってきてくださったそうです。
      ギャレットポップコーン
大きい缶を開けてみんなでいただきました。美味しくてあっという間になくなりそうです。
お墓参り & お食事_a0065498_16433876.jpg

ツ~君たちは長崎夜市ですくったメダカを連れて今朝帰りました。
元気で育つと良いね!!

お墓参りも終わり、みんなそれぞれに帰ってしまいました。
また二人の静かな生活に戻ったと思ったら、、、
外ではもう鉦の音と共に爆竹が鳴り響いています。

まだ4時半、日差しが強く暑い最中ですが、今年の精霊流しが始まったようです。
今夜は遅くまで爆竹の音が煩く、煙でスゴイ臭いになります。
友達のもやい舟も出るそうなので見送りに行きたいと思います。

by kubaba | 2013-08-15 16:44 | その他


<< 精霊流し!      初盆参り & 8月二人会 ・・... >>