2013年 08月 10日
初盆参り & 8月二人会 ・・・ 「串カツ 敬天」
去年6月に亡くなった友達の初盆のお参りをしてきました。
お部屋もきちんと整理されて、提灯がいっぱい並べられてました。
私たちにはサイダーをご馳走してくださいました。
そういえば彼女はサイダーが好きでした。
ご主人は相変わらずとてもお元気そうでしたが 少し太られたご様子
だんだんお腹周りが大きくなられて気になります。
外食が多いようで仕方ないですね。


帰りに二人でランチをすることにしました。8月の二人会です。
ステーキの「敬天」に電話したら、土日のランチはしてないそうで、
最近できた牛かつ「敬天」を紹介されました。
a0065498_114488.jpg

ポテトの冷スープ、野菜サラダ、ステーキとライス、洋ナシのシャーベット、コーヒー
a0065498_121799.jpg

値段でお肉が違うそうですが・・・今日のランチは3150円。どれも美味しかった。
お肉も軟らかくてとても美味しかったです。

二人会にも慣れて来ましたがやっぱり彼女の話題が多くなります。
未だに彼女の死が信じられない様子のご主人、初盆が終わったら
ポッカリ穴があいてしまうのではないかと、二人で案じています。
男性が一人残されるのは寂しいようです。
お互いに先には逝けないね!なんて、暗い話になってしまいました。
こればっかりは、神のみぞ知る!ですね。

主婦の外出はお昼の方が良いね!と言うことで、
来月の二人会もランチの約束をして別れました。

・・・・・・・

夕方にはもう一軒、ご主人を亡くした友達の家へ初盆参りに行きました。
一人なので外出できないから いつでもお喋りに来て!!とのこと。
子供さん二人は関東です、13日に来られるとか!やっぱり一人は大変ですね。
時にはお好み焼きなんかも良いのではないかと思い、お土産に持って行ってみました。
とても喜んでくれました。一人分の食事の準備は億劫になるそうです。

奥さんを亡くしたご主人、ご主人を亡くした奥さん、、、どちらもやっぱり寂しそうです。
いずれ行く道・・・もう少し先であってほしいですね。
[PR]

by kubaba | 2013-08-10 23:59 | その他 | Comments(4)
Commented by ぐ~ at 2013-08-14 08:15 x
敬天、懐かしい~です。
20年以上前、長崎に住んでいた頃時々行きました。
県庁坂の辺りですよね。

お盆は、逝った人をしのぶ日。
懐かしくて、淋しいですね。
Commented by ミミ at 2013-08-14 19:24 x
kubabaさん こんにちは
だんだん高齢になって、いつかは自分たちもお別れが来るのですよね。
なるべく長く元気でいられるように頑張りましょう。

Commented by kubaba at 2013-08-15 17:06
ぐ~さま
県庁坂の敬天は以前からあったのですが、最近では県庁の裏通りに
牛カツ「敬天」が出来てます。姉妹店のようですね。
今回は新しいところでした。
今日は精霊流しです。
いつもは賑やかなだけなのですが、今年は友達を見送りたいと思います。
Commented by kubaba at 2013-08-15 17:09
ミミさま
こんにちは!
いずれ我が身・・・考えると切ないですね。
父が亡くなった時、母は53歳でした。
今頃になって当時の母の寂しさが分かります。^^;


<< お墓参り & お食事      8月9日 ・・・・・ ★ >>