2013年 08月 09日
8月9日 ・・・・・ ★
今日は8月9日、長崎原爆祈念日です。
主人のお兄さんも学徒動員で三菱兵器工場で亡くなっています。
8月9日は祈りの日、この日は外出しないと決めてるようです。

ところが、今日の夕方仕事が終わってからお参りに行くと言うのです。
三菱造船所の寮に原爆慰霊碑があって、そこにお兄さんの名前があると言われたそうです。
是非一度は行っておかなければ!と思い立ったようです。
一人で行くのかと思ったら、二人で行くとのこと慌てて付いていきました。
毎年この日の長崎の町は人がいっぱい、車がいっぱいなのです。
案の定 渋滞にかかって、途中からタクシーの運転手さんがあちこちわき道を通って
やっと着きましたがタクシー代も2倍近くになっていました。

お兄さんの名前の前に白い菊の花を一輪置いてきました。
平成元年に建てられたようで、もう25年も前だったのです。
a0065498_0432955.jpg

帰りに無縁死没者追悼祈念堂へいきました。
他にもお参りの方達がいらしてました。
a0065498_0502451.jpg

何とこの後ろに無縁仏の納骨堂があったのです。
主人の目的はココだったのですね。
何度も行ってる筈なのに 後ろの納骨堂には気が付きませんでした。^^;
a0065498_053195.jpg

少しホッとしたのか、私の実家の様子を見に行くと言うのです。
あまりの草ボウボウにビックリしたようです。
草取りをお願いはしてあるのですが忙しいそうで、お盆過ぎまで待ってくださいとのことです。
仕方ないですね。

ココまで来たら平和公園でお参りをしたいと思ったのですが、
今日の予定には入っていないからと 却下されました。^^;
すぐ近くなのに・・・
a0065498_0574557.jpg

原爆祈念公園近くでは万灯篭を持った人たちが浦上川の方へ移動していました。
夜のテレビニュースで万灯流しがあってました。
a0065498_191838.jpg


2009年8月9日 万灯篭流し


8月9日は長崎の人にはいろんな思いがあります。
主人も今日はお参りが出来てホッとしたでしょう。
来年からは また一日引き籠りになることでしょう!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は明日初盆のお参りを済ませておこうと思います。
お盆はみんなが集まって忙しくなりますからね。

15日は精霊流しです。
長崎の夏は暑くて熱くて・・・賑やかです。
[PR]

by kubaba | 2013-08-09 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by ミミ at 2013-08-10 07:41 x
kubabaさん おはようございます
昨日は長崎は祈りの日でしたね。
私は家で黙祷をしました。
孫は登校日で帰ってきたら「おばあちゃんもちゃんと黙祷した?」といいました。
長崎県の子供たちは原爆の日には平和教育がありますが、8月は終戦記念日もあるし、
全国の子供たちにも平和教育の日があっていいかなと思います。
ご主人のお兄様も原爆で亡くなっていらっしゃるのですね。
昨日はお参りが出来てほっとなさったでしょうね。
実際に被爆された方、親族を亡くされた方は原爆に日は悲しみの日ですね。
外出をなさらないで祈りの日とされておられるご主人にとっても特別な日なのですね。
Commented by kubaba at 2013-08-10 23:59
ミミさま
こんばんは!!
9日は11時2分、市役所のサイレンにあわせて家で黙とうしました。
私の小学校時代も9日は登校日でした。
私は1歳だったので何も覚えてはいませんが叔母が爆死しています。
主人も日頃は原爆の話は全くしません。
ショックが大きかったのかもしれませんね。


<< 初盆参り & 8月二人会 ・・...      映画へ! >>