2013年 07月 28日
お墓のお掃除! 夜は花火大会!
ここ2~3日は曇り空、時折雨がザァ~~と降ってはすぐ止んで、
降るのか降らないのか はっきりしてほしい!!そんなスッキリしないお天気で、
とっても蒸し暑いです。
でも山口や島根県では大雨だとか、被害がありませんよ~に!。
何でもホドホドだと良いのですが。自然はどうしようもないですね。

昨日午後 夫は所用で福岡まで行き カモメで遅くに帰ってきました。
今朝は疲れて起きれないだろうと思っていたら、いつもと同じ5時前に起きてました。
習慣なんでしょうね。 私の方が寝坊してました。^^;

お盆前にお墓のお掃除に行くことになり、8時過ぎに出掛けました。
日差しが無く、風があったので幾分凌ぎやすかったのですが、
なにせ丘の上のお墓、上った時には汗だくでした。。
でも今日は風が少し気持ち良かった!!^_^;

今年も白い百日紅が咲いていました。
いつものように稲佐山と二十六聖人記念聖堂が見えています
a0065498_15455362.jpg


反対側には福済寺の亀に乗った観音様が・・・上の方だけ見えてます。
a0065498_15512938.jpg


無事お墓のお掃除も済ませ お盆のお墓参りは夕方お線香を上げてお参りするだけ。
暑いですからね。みんなでなるべく早く終わるように、、、盆と暮れの一大行事です。^_^;

お寺の前には蓮の花が咲いていました。
遠くへは行けないので毎年ココで楽しんでます。
a0065498_1663591.jpg

a0065498_167110.jpg

a0065498_1671750.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日今日と2日間は長崎みなと祭りで花火大会でした。
昨夜は3000発、今夜は5000発の花火が上がりました。
8時半に花火の音が聞こえたので、大急ぎでカメラを持って屋上へ行ってみました。
高く上がった花火だけ・・・下の方の仕掛け花火など見えません。
a0065498_027975.jpg
a0065498_028975.jpg
a0065498_028487.jpg
a0065498_029539.jpg

最後はだんだん連発で上がっていました。
a0065498_0295139.jpg

サーティー〇〇のサービス、雪だるまアイスみたいですね。
今夜も暑い!!アイスが食べたい!!^_^;
a0065498_0372868.jpg
a0065498_0374745.jpg

a0065498_0302741.jpg


最後に後ろを振り返ったら、近くの高いビルの窓から皆さん花火見物のようでした。
[PR]

by kubaba | 2013-07-28 23:59 | その他 | Comments(6)
Commented by ミミ at 2013-07-30 11:55 x
kubabaさん おはようございます
もうすぐお盆ですね。
お掃除も終わり、お迎えの準備が出来ましたね。
長崎の花火大会は、賑わうでしょうね。
みなと祭りの案内がテレビであっていましたが高校生の催しがあったようですね。
大村は花火大会は1日だと思います。
財政難と飛行機発着の関係で時間制限もあり、年々少なくなっているような気がします。
Commented by kubaba at 2013-07-31 11:51
ミミさま
おはようございます!!
明日から8月、そろそろお盆の準備です。
みんなが揃いそうなので楽しみにしています。
毎年 夏になると花火大会が楽しみなのですが、年々高いビルが増えて
家の屋上からは見えにくくなります。
水辺の森公園へ行きたいのですが、多くて・・・帰りのことを思うと躊躇してしまいます。
大村は空港があるのでいろいろ制限も多いのですね。
Commented by Happyばあば at 2013-08-01 07:28 x
もう8月ですね。
kubabaさん家のお墓は高いところにあったと思うのですが、いつもきれいになさってますね。
お盆にはみなさん集まって下さるとか。
忙しくなりますけど楽しみですね。

いつも花火のお写真をとてもお上手に撮ってらしてうらやましい限りです。
ちゃんと撮れた試しがありません(/_;)
Commented by kubaba at 2013-08-02 00:10
Happyばあばさま
もう8月、早いですね。
家のお墓参りは山登りです。
足腰鍛えておかないと・・・幾つまで行けるかなぁ~!なんて思っています。^_^;
盆と正月には家族でお墓参りです。
賑やかなんですよ!

花火の写真は難しいですね。
いろいろ挑戦してみたのですが、結局はオートです。^^;
Commented by ぐ~ at 2013-08-02 23:25 x
昨夜は大村も花火大会でした。
最後の2尺玉が自宅から見えました。
今日明日は、夏越まつりで中心部は賑わっているようです。
暑いので人ごみは避けています。
子供達がいないと、お祭りもねぇ・・・・
Commented by kubaba at 2013-08-02 23:34
ぐ~さま
8月に入りあちこちで夏祭りがあってるようです。
暑くてお祭りも遠慮気味!
孫たちでも来ると一緒に出掛けるのでしょうが・・・
今年は皆忙しそうです。


<< 夏祭り!!      あれから31年!! & 空手 >>