2013年 07月 23日
あれから31年!! & 空手
今日は7月23日・・・長崎大水害から丁度31年目です。
今朝は市役所のサイレンで1分間の黙とう・・・豪雨で亡くなられた299人のご冥福を祈りました。
中島川は今日も穏やかに流れ、眼鏡橋も綺麗に眼鏡になっていました。
川の両サイドには長崎夜市の提灯がぶら下がっていました。
8月3~4日に開催されるようです。
a0065498_0355276.jpg


夕方テレビを見ていたら 関東地方にゲリラ豪雨・・・マンホールもぷかぷか・・・
31年前の長崎大水害を思い合わせて、ゾッとしました。
自然の猛威にはかないませんものね。。。交通機関も乱れたようですが、
皆さん無事に家に帰れたでしょうか。

長崎は相変わらず暑くて、セミの鳴き声もよく聞こえるようになりました。
以前 セミの抜け殻がたくさんあった所へ行ってみました。 ⇒ ココ
5個ありました。
a0065498_0213588.jpg

大きなマンションの入り口には百日紅が綺麗に咲いていました。
a0065498_0373588.jpg

ココはプールへ行く時にいつも通るところです。
今年も変わりなくセミの抜け殻もありました。
いつまでも変わりなく穏やかな日が続くと良いですね。




孫たちは夏休みになってもいろいろと忙しいようです。
ツ~君も空手の合宿だったとか・・・写真を送ってくれました。
2日間の合宿終了証と表彰状です。
型試合で3位になったそうでメダルも貰ったそうです。
a0065498_14474355.jpg

初めてのメダルで嬉しかったでしょうね。
ツ~君、良かったね! これからも頑張ってね。
[PR]

by kubaba | 2013-07-23 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by ミミ at 2013-07-24 17:06 x
kubabaさん こんにちは
31年前の大水害は大変でしたね。
kubabaさんのお家は被害はなかったのですか?
ツ~くん、空手の3位入賞、夏休みも充実しているようですね。
梅ジャム、私は毎日ヨーグルトに入れて食べています。
梅ジャムは今年初めて作りましたが気に入りました。
生姜、色よし艶よし、とても美味しそうですね。
Commented by kubaba at 2013-07-25 22:56
ミミさま
こんばんは!!
長崎大水害 家は1.8mの高さまで水につかりました。
1階の義母のお部屋はヘドロで大変でした。
自然は怖いですね。
梅ジャムは意外と美味しくて友達にも好評でした。
夏バテ防止にも良さそうだし、癖になりそうな味ですよね。
ショウガ、自分好みの味にしたので美味しいです。
綺麗な新ショウガがあったらまた作りたいと思ってるのですが。。。
Commented by ぐ~ at 2013-07-26 08:44 x
長崎大水害、しっかり記憶にあります。
大村は、そんなに被害はありませんでした。
翌週、東長崎に消毒薬配布に支援に入り惨状を見ました。
繁華街など、見えるところは直ぐに復興しますが、裏側や被害に遭った人々の気持ちは、直ぐには癒えませんね。
毎年、大雨が降ると思い出されます。
Commented by kubaba at 2013-07-26 23:48
ぐ~さま
31年も経つんですね。
家の前の道は川のようになり、乗用車がぷかぷか浮かんで流されてました。
1階は全部水に浸かって、義母のお部屋の仏様だけ辛うじて2階に運びました。
ガラスが割れて あっという間に水が入り込んできました。
思い出すと怖いです。
主人の知人が亡くなって、お通夜に行くのに靴が無くて、台所のスリッパをはいて行きました。
7月か来ると思い出します。


<< お墓のお掃除! 夜は花火大会!      ガリ! & 梅ジャム! >>