2013年 07月 10日
なんの実! & 友達からのお誘い!!
梅雨明けと同時にどえらい暑さになりました。
1949年以来の暑さだとか・・・記憶にないですね。。^_^;

そんな暑さの中、月に一度の仕事を頼まれて、ついでにデジカメです。
中島川遊歩道を通ってみました。照り返しがきつくて茹であがりそうです。
去年も見たこの実はアコウの実。スパイダーマンを連想しませんか!^^;
食べられるそうですが・・・鳥も狙ってるでしょうね。
a0065498_10551365.jpg

鈴なりの桃??
a0065498_11101496.jpg

コブシ
a0065498_111255100.jpg

ボランティアの方々でしょうか!川周辺も橋の上も、清掃をなさってました。
暑いのにご苦労様です!!
a0065498_1114298.jpg

バス停にはカンナの実??綺麗ですね。
a0065498_11151687.jpg

駐車場横のカポックにも!
a0065498_111849.jpg

暑いからと家の中にいてはブログネタもありませんんが、出掛けると
珍しいものにも出会えて嬉しいですね。




12月にご主人が亡くなられて半年、元気が出てきたようです。
毎月お墓参りに行ってるようですが、時々「お茶しない!」ってお誘いがあります。
昨日も夕方電話がかかって、軽く夕食を済ませたい!!と近くのグラタンのお店へ行ってみました。
お店の中は壁まで皮工芸でいっぱい、テーブルにはレース編み・・・どれも素晴らしい物ばかりです。
a0065498_1137296.jpg

グラタンセットはライスグラタン・サラダ・スープ・・・彼女はハンバーググラタン。
年寄りにはチョット重いかと思ったのですが、美味しく完食でした。
a0065498_11394911.jpg

食事の途中で消防車がけたたましいサイレンを鳴らして何台も通りました。
お店の前は車の渋滞・・・外へ出てみたら人だかり・・・
鍛冶市商店街に消防車が並んでいます。
a0065498_11421840.jpg

そこに入りきれなくて崇福寺通りまでいっぱい並んでました。
a0065498_11432132.jpg

通行止めになっていて近くまでは行けませんでしたが、お店の厨房天井が燃えたようです。
長崎の繁華街、大火になっては大変と消防車が何台も出動したのでしょうね。
大火にならなくてホッ!ですね。

まだ帰るには早いからチョッとお喋りタイム!をとプルニエ梅月堂へ行ったら7時までで閉まってました。
アーケードのウミノへ行ったら 7時半までですから!と断わられ・・・
長崎の喫茶店は閉店時間が早すぎますよね。(~_~;)
浜町のスターバックスへ初めて行きました。
セルフサービス・・・何を頼めばいいのか迷った挙句・・・アイスコーヒーを。
ババ二人、アイスコーヒー一杯で一時間半もお喋りをしてきました。
誰にも干渉されず ノンビリできて心地よい空間でした。
[PR]

by kubaba | 2013-07-10 12:35 | その他 | Comments(4)
Commented by ミミ at 2013-07-10 18:40 x
kubabaさん こんにちは
まだ、梅雨が明けたばかりと言うのに暑いですね。
私もバイクしかないし、日中のお出かけは体力も気力もありません。
これからはブログネタも途切れてしまいそうです。
ランチをされたお店は素敵なお店ですね。
長崎は火事があると大変ですね。大火事にならなくて良かったですね。
Commented by ぐ~ at 2013-07-11 06:39 x
ほんとに! 出かけないとネタは無いですね。
花が終われば実になります。
桃の実が気になりますが・・・
おしゃべりが一番です。しゃべることがあるというのがいいんですよ。
Commented by kubaba at 2013-07-11 23:56
ミミさま
こんばんは!!
暑いですね!昼間は時々冷房を入れるのですが夜は自然の風です。
窓は開けっぱなしですが今夜は風がありません。眠れるかな^^;
久し振りの繁華街の火事にビックリしましたが大事にならなくて良かったです。
Commented by kubaba at 2013-07-12 00:08
ぐ~さま
この暑さ、以前のようにネタを求めて外出する気にもなれません。
暑さはまだこれからだと云うのに、先が思いやられます。
花が終われば実になります。。。椿の実もたくさんあったのですが撮り忘れてました。
中学からの友達で、他愛もないお喋りで何時間も・・・
だいぶ元気になったようで嬉しいです。


<< GH & 実家      兄弟二人旅 >>