2013年 07月 02日
兄弟二人旅
7月です。今年も半年が過ぎてしまいました。 早いなぁ~~!

6月最後の土曜日の事、パパとママが夜遅くまで用事があるとのことで、ツ~君とマ~君が
二人でお留守番するよりは!と長崎へ来ることになりました。
パパが博多駅まで送ってくれたそうですが、駅前で車から降ろされたそうです。
それから5年生のツ~君が5歳の弟を連れて長崎までの二人旅が始まりました。

去年はパパが列車に乗せてくれたのですが、今回は全部自分でしなくてはなりません。
先ずは緑の窓口へ行って、特急カモメのチケット購入。
子供一枚買ったら窓口のおじさんが 自由席は4号車~6号車だからと
チケットに書いてくれたそうです。
窓口のおじさんも心配だったのでしょうね。^_^;

次に駅のパン屋さんでお昼ご飯にパンを2個づつ買って、改札口を通ってホームへ。
ホームにまだ列車が来てなかったので椅子に座ってパンを食べたそうです。

babaにメールが入りました。
ツ~君 : 11時55分のカモメに乗りました。
baba  : 座れましたか?
ツ~君 : 座れました
baba  : 良かったね。
ツ~君 : 1時48分に長崎駅に着きます
baba : 長崎駅に迎えに行きます!
ツ~君 : 来なくていいです
baba  : ?!?!?
baba  : じゃ、家で待ってるからね!
ツ~君 :了解です

babaは心配でコッソリ長崎駅まで行こうかと思ったのですが、ji-jiに止められました。
折角自分でやりたいと思ってるのだから・・・

2時25分 ピンポーンとチャイムが鳴りました。
ドアを開けると二人ともニコニコ顔で「こんにちは!!」 とても元気です。^_^;

長崎駅から路面電車で来たそうです。
いつも移動は車かバス、電車にはあまり乗ったことがありません。
番号が①と書いてある電車に乗って観光通り電停で下りるようにパパが教えてくれたそうです。
反対方向に乗ったらどうしよう!!なんてbabaの心配は無用でした。
大人でも駅から我が家までは30~40分はかかると思います。
5歳の弟を連れて35分は素晴らしいと感心してしまいました。ババ馬鹿ですね。^^;

来たらすぐお勉強?宿題を仕上げたようです。
ji-jiは夕方お出掛けだったので3人で食事に行くことにしました。
今回はマ~君の希望でマルゲリータでピザを食べることにしました。
まだお客さんも少なくて衝立の向こうに二組だけでした。
a0065498_0501366.jpg

今回はピザとパスタとお肉を三人で少しづついただきました。
ピザはお持ち帰り出来るからと思ったのですが、完食でした。
a0065498_102494.jpg


帰りにはお腹いっぱいと言いながらミスタードーナツで夜食を買って、
エディオンに寄ってFAX用紙と乾電池を買って帰りました。
用紙が意外と重いなぁ~と思っていたら、ツ~君が後ろからそ~ッと持ってくれました。
ツ~君、優しい!! 頼もしい孫です。^_^;


翌朝は雨でした。 雨だったらココウォークしか行く所がないね!と言ったら
ツ~君が今日は何処も行かなくてUNOかトランプ大会をしよう!
マ~君も大喜びです。何でも出来るようになったんですね。 
UNOは10回くらいしてbabaは一回も一番になれず、二番が三回くらい。
手加減するどころかマ~君にも勝てない・・・頭の回転も鈍るんですね。(@_@;)
ツ~君に何か勝たなければ・・・必死のbabaトランプのスピードで5回中2回勝てました。ホッ!
大人げないですね。^_^;

お昼はji-jiが近くの中華菜館「はやかわ」へ連れてってくれました。

a0065498_12372230.jpg

ちゃんぽんとチャーハンと杏仁豆腐のランチセットでした。
babaとマ~君は二人で少しづつ食べたのですが食べきれませんでした。
ツ~君はこのボリュームも完食・・・頼もしいです。
a0065498_11491414.jpg

パパが迎えに来て 夕方には福岡へ帰ってしまいました。
二人でお風呂も入って、二人で4階の和室に寝て・・・何も手がかからなくなりました。 
5年生ともなるとbabaが思ってる以上にしっかりしてるのかも知れませんね。
ツ~君の初めての挑戦、楽しかったようで良かった!
またカモメに乗っておいでね~!

今回もチ~チちゃんはバスケットの試合で来れませんでした。
夏休みになったらまた二人でくるそうです。
その時は一緒に遊べると良いね!

               去年の兄弟二人旅
[PR]

by kubaba | 2013-07-02 00:10 | 小さな恋人達 | Comments(6)
Commented by Happyばあば at 2013-07-03 06:35 x
kubabaさんのご心配、よ~くわかります(^o^)
でも日に日に子供は成長しているのですね。
ちゃんとお兄ちゃんについて行ったマー君もおりこうさんです。
じいじ、ばあばの力になってくれる日も遠くありませんね。
Commented by ぐ~ at 2013-07-03 07:15 x
切符を買うところから始まるなんて、お兄ちゃん凄いですね~。
マー君もお兄ちゃんの言うことを聞いて偉いですよ。
かもめの中でも、他の人に迷惑にならないように出来たんだ~。
電車にも乗れるなんて、日頃からのたまものですね。
Commented by ミミ at 2013-07-03 11:51 x
kubabaさん こんにちは
今日は風があるのに蒸し暑いですね。
ピンポ~ンとなったときはほっとされたでしょうね。
ツー君とマー君の二人旅はもう3回目ですか・・・。
毎回成長が楽しみですね。
ツー君はうちの孫とは同じ5年生ですが、ツ~君はお兄ちゃんの責任もあってしっかりしているのでしょうね。
家の孫は一人っ子で甘えん坊なので、多分一人旅はできません・・・女の子だから親もやらせないと思いますが。
夏休みはまた2人で長崎に来られるのですね。楽しみですね。
孫も1ヶ月に1度くらいは上おばあちゃんの所に(嫁さんの実家ですが山にあるので上と言っています)
泊まりにいくのですが、夏休みには1週間泊まって来るからと楽しみにしています。
Commented by kubaba at 2013-07-03 16:46
Happyばあばさま
babaが思ってる以上に孫たちは成長してるんですね。
いつまでも可愛いと思っていたら もう孫の方が気遣ってくれて、
頼もしくなっていました。
嬉しいような・・・ですね。^^;
Commented by kubaba at 2013-07-03 16:59
ぐ~さま
もう5年生だから大丈夫だろう!とパパが挑戦させたようです。
本人もやる気満々で楽しんでるようでした。
ババにはいつまでも可愛い孫のままなのですが、そろそろババ離れしそうですね、
日頃はやんちゃなマ~君もお兄ちゃんと二人の時は良い子のようです。
Commented by kubaba at 2013-07-03 17:10
ミミさま
こんにちは!
雨が降ったり止んだりで蒸し暑いですね。
5歳も違うのにマ~君はお兄ちゃんにいつもくっ付いています。
日頃は喧嘩しながらもお兄ちゃんも弟の面倒を良くみてると思います。
女の子は心配ですものね。
男の兄弟だから出来ることかもしれませんね。
夏休みにはまた来るそうです。
もう自信がついたでしょうから ババも心配しないで安心して待ってることが出来そうです。^_^;


<< なんの実! & 友達からのお誘い!!      ハマユウ & アガパンサス >>