2013年 06月 25日
ハマユウ & アガパンサス
ぐ~さんのブログにハマユウの写真がアップされてました。
今にも雨が降りそうな気配でしたが 眼鏡橋まで行ってみました。
いつもなら咲いてる筈のハマユウなのですが今年は咲いてません。
もう終わったのでしょうか!
紫陽花祭りに気を取られて気付かなかったのかも知れませんね。

そのまま中島川沿いを上流へ歩いてみました。
川沿いに白いハマユウがあちこちに咲いていました。
a0065498_23215531.jpg

向かい側の赤い柱は慶華園、去年も同じような写真を撮ってました。
ハマユウ ・・・ 花言葉は「汚れがない」だそうですよ。
a0065498_23373289.jpg

もう少し上流へ行くと青いお花が川沿いに並んでいました。
a0065498_2345408.jpg

アガパンサス・・・花言葉は「恋の訪れ」「知的な装い」・・・綺麗です。
a0065498_23462754.jpg

去年綺麗に咲いていたヤブカンゾウは少し過ぎて、もう汚くなってました。^^;
花の命は短いですね。時季をスッカリ忘れてました。

いつものサギはいつもの所にいてホッとしました。
いないと気になります。^^;
a0065498_23522358.jpg


この後 雨が降り初めて 夜には本降りになりました。
長崎地方は大雨洪水警報が出てるようです。
何事もありませんように!!
[PR]

by kubaba | 2013-06-25 23:59 | お花 | Comments(4)
Commented by Happyばあば at 2013-06-26 05:45 x
雨ですね~
今ぐ~さんのところでも、はまゆうを見て来ました。
涼しげな花ですね。
アガパンサスも大好きなのですが、なかなかいい写真が撮れません。
青が清々しいです。
梅雨の鬱陶しい時期に、嬉しい花ですね。
Commented by kubaba at 2013-06-26 15:26
Happyばあばさま
昨夜から今朝にかけて土砂降りだった雨も午前中には止んで、
今は久し振りに青空が見えてます。
やっぱり青空が気持ち良いですね。
私もぐーさん所でハマユウを見て思い出して見に行きました。^^;
アガパンサスの青、清々しくて良いですね。
私も大好きです。
Commented by ミミ at 2013-06-29 08:33 x
kubabaさん おはようございます
私も季節の花が咲き出すと、「あ~、あそこにもあった・・・行ってみよう」と思います。
いつもハマユウが咲いていた場所は今年は道が広くなってなくなっていました。
近所にインドハマユウが咲いています。
アガパンサスはけっこう家々の庭に咲いています。
青い色がすがすがしいですね。
Commented by kubaba at 2013-06-30 21:56
ミミさま
こんばんは!
私もお花の時季になると思い出して見に行ったりしています。
いつもの散歩道も時季が遅れると見そこなってしまいます。
最近アガパンサスは良く見かけるようになりましたね
清々しくてステキな色です。


<< 兄弟二人旅      空手 >>