2013年 06月 16日
一回忌! & 父の日!
友達が亡くなってから一年が経ちます。
一回忌の法要にお招きをいただき行ってきました。
史跡料亭「花月」 ・・・ 長崎では老舗の料亭です。

3階の大広間で約一時間、お坊様のお経とお説教がありました。
終わったら膝がガクガク、長時間の正座が苦手なbabaは法事は辛いです。
ココは史跡料亭、坂本竜馬の直筆の書などの資料館があります。
a0065498_23353350.jpg
a0065498_23355334.jpg

長崎三大庭園の一つに数えられると云う800坪もある広い庭園があります。
a0065498_23384059.jpg

今回お食事をいただいたお部屋には 坂本龍馬がつけたと言われてる柱の刀傷が残っています。
a0065498_23593929.jpg

卓袱料理・・・写真は撮り忘れたりですが。。
卓袱はオカッサマ(女将)の「おひれをどうぞ!」(タイのお吸い物)から始まりますが、
仏事の時は味噌仕立てのようです。
a0065498_23534876.jpg

a0065498_23572431.jpg


今日は芸者さんの踊りや長崎ぶらぶら節など皆さんで歌われてビックリしました。
賑やかで楽しいことが大好きだった友達、ご主人も彼女の気持ちを考えてのことだったのでしょう。
a0065498_053469.jpg

とても和やかな法要でした。
友達はどんな気持ちで眺めていたでしょうね。

4年前 叔母の四十九日の法要の時も花月でした。 
早いですね、もう4年も経ってたなんて。。。 ⇒  2009年6月6日




今日は父の日でした。
プレゼントを貰って嬉しかったようです。
忘れられてなくて良かったね!!^_^;
a0065498_0161187.jpg

皆さん、いつもお気遣いありがとうございます!! 感謝です!!
[PR]

by kubaba | 2013-06-16 23:59 | 外食 | Comments(4)
Commented by ミミ at 2013-06-17 09:40 x
kubabaさん おはようございます
お友達の一周忌が花月であったのですね。
お友達も大勢の方々が出席してくださって喜ばれているでしょう。
花月には行ったことがありません。しっぽく料理も食べたことがありません。
さすがに老舗の花月、お料理も豪華ですね。
法事に芸者さんの歌や踊りもびっくりですが、ご主人の心遣いなのですね。
花月の表からは見たことがありますが、裏にはこんなに立派なお庭があるのですね。
お食事はともかく、広いお庭や坂本龍馬の資料などは見てみたいです。
父の日のプレゼント豪華ですね。
夫にもkubabaさんの所のように豪華ではありませんが、ささやかなプレゼントがありました。
Commented by kubaba at 2013-06-18 11:28
ミミさま
おはようございます!!
華やかなことが好きだった友達が喜んでくれるだろうと 花月になさったそうです。
法事を花月で、なんてあまりないですが 今回は芸者さんまでいらして、
私の横に来られてお話をしました。
一周忌で踊ったのは初めてです!と芸者さんもチョットビックリのようでした。^^;
お庭も広くて ツツジが咲くころに行くと綺麗なようですよ。
父の日、みんな気遣ってくれてるんですね。
嬉しそうでした!!
Commented by ぐ~ at 2013-06-19 07:27 x
お料理も素晴らしく、にぎやかにお友達の思い出にひたれましたね。
花月は、20代の頃お茶の先生や仲間と行った事があります。
私が、幹事で会計やら何やらお世話をしました。
写真のお部屋で、昼食をいただきましたよ。
お庭も散策させていただいたと思います。
Commented by kubaba at 2013-06-19 17:29
ぐ~さま
法事とは思えないような和やかな雰囲気でした。
創業三百六十有余年だそうです。
幹事さんは大変でしたね。
ノンビリ雰囲気を味わう余裕はなかったかも知れませんね。


<< ながさき紫陽花祭り! 総集編!      ながさき紫陽花祭り! >>