人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 13日
梅ジュース! & 紫蘇ジュース!
今年も出来ました。白いジュースと赤いジュース!!
スカッと爽やか梅ジュース・・・甘くて美味しい紫蘇ジュース・・・
皆さんはどちらがお好みですか!!
babaはどちらも大好きです~~~!!^_^;
梅ジュース! & 紫蘇ジュース!_a0065498_16504399.jpg


アレルギーや貧血予防に良いと言われる紫蘇ジュース。
疲労回復や整腸作用があると言われる梅ジュース。
みんな 夏バテしないように頑張りましょうね!

効能は去年のブログをご覧ください!!  ⇒  梅ジュースと紫蘇ジュース





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初の4キロ(2瓶)上手くいって透明の綺麗なジュースが出来ました。
梅ジュース! & 紫蘇ジュース!_a0065498_2074677.jpg


3つ目のビンを仕込んで4日目に福岡へ行きました。
2日間留守にして帰ってきたら 梅ジュースが泡吹いてました~(@_@)
梅ジュース! & 紫蘇ジュース!_a0065498_2081781.jpg

愛情が足りなくて発酵したのでしょうね。ガックリでした。

どうにかならないものかとネットで調べたら、弱火で火を通したらよい!
との事だったので弱火であくが出なくなるまで・・・
お腹も壊さないし、大丈夫のようです。
jijiとbaba専用にしたいと思います。^_^;

高温多湿になると梅ジュースの管理が難しくなるようですね。^^;
友達に言ったら お酢を少し入れて作ったとのこと、次回は私も真似てみようと思います。

by kubaba | 2013-06-13 21:00 | 手づくり


<< ながさき紫陽花祭り!      福岡③ ・・・ 佐賀県立宇宙科学館  >>