人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 11日
福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ・ 東公園
筥崎宮って広いんですね。あじさい苑の他にも花庭園がありました。
冬はボタンの花、6月~7月はユリの花が綺麗なようです。
山アジサイも日本庭園には似合いますね。
福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ・ 東公園_a0065498_14204052.jpg
福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ・ 東公園_a0065498_1422076.jpg

白い紫陽花「アナベル」もたくさんあって綺麗でした。
福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ・ 東公園_a0065498_14352382.jpg

黄色やピンクのユリも満開です。
福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ・ 東公園_a0065498_15395250.jpg
福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ・ 東公園_a0065498_15404081.jpg
福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ・ 東公園_a0065498_1541820.jpg

見事です!!
福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ・ 東公園_a0065498_1542551.jpg

広い園内他にもいろいろ、、静かで風情があります。
福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ・ 東公園_a0065498_15464334.jpg

これも墨田の花火ではなく・・・八丈千鳥だそうです。
福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ・ 東公園_a0065498_15513273.jpg

花いかだ
福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ・ 東公園_a0065498_15534099.jpg

キキョウの青、良い色ですね。
福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ・ 東公園_a0065498_1555787.jpg

筥崎宮には何度か来てますが、いつもお参りして帰るだけでした。
こんなにのんびり お花を見て回ったのは初めてでした。
来て良かった! お誘いありがとう!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福岡東公園

帰りにすぐ近くだから!と東公園へ連れてってくれました。
福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ・ 東公園_a0065498_1710306.jpg

東公園と言えば小学校の修学旅行 を思い出します。
それ以来なので、もう5?年も前の話になりますね。^^;
日蓮聖人像の前でクラスの記念写真を撮ったのを覚えています。
何かチョットと雰囲気が違ってたような記憶があるのですが、、、
何せ大昔?のことですからね。
日蓮聖人の像本体は10.6mあるそうです。
福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ・ 東公園_a0065498_17122546.jpg


亀山上皇像があるからと 車の中から案内してくれました。
公園中心の高台に立っているようです。
チョッと遠くて小さく見えますが・・・像本体は4.8m、県指定有形文化財だそうです。
福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ・ 東公園_a0065498_18104321.jpg


亀山上皇と言えば筥崎宮に 亀山上皇尊像安泰殿がありました。
東公園の亀山上皇像の基になったものだそうです。
福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ・ 東公園_a0065498_17532330.jpg

<筥崎宮のHPより>
この銅像は鎌倉時代中期の元寇(蒙古襲来)に際し、「我が身を以て国難にかわらん」と敵国降伏の祈願をし、博多の街の安寧を祈願された亀山上皇を顕彰し、明治37年(1904)完成しました。
この銅像の原型となる木彫像を製作したのが福岡県出身の彫刻家・山崎朝雲で、その大きさは約6メートルあります。

by kubaba | 2013-06-11 19:00 | お出掛け


<< 福岡③ ・・・ 佐賀県立宇宙科学館       福岡 ① ・・・ 筥崎宮のあじ... >>