2013年 06月 10日
福岡 ① ・・・ 筥崎宮のあじさい苑・ 菩提樹
筥崎宮のあじさい苑の入園券をいただいたので一緒に行かれませんか???
お嫁さんからのお誘いです!
一度行ってみたいと思っていた筥崎宮のあじさい苑です。
喜んで参加させてもらいました。

先ずは狛犬さんのご案内?!? マ~君のご案内で筥崎宮へ
a0065498_16482835.jpg

白無垢のお嫁さんも記念撮影です。
a0065498_16593510.jpg

マ~君、ハトのえさを買ったのですが、ハトがみんな寄って来て逃げ腰です。^_^;
少し怖かったのかな?
そしてマ~君が触ってるのは「湧出石」
八幡様のパワーあふれるスポットで知られる霊石だそうです。
この石に触れると運が湧き出るといわれており、運気アップ、招福開運を願って触ってきました。
前にはお賽銭箱が置かれてたので お賽銭を入れて・・・マ~君、必死です。 ^^;
a0065498_17163957.jpg

いよいよお目当てのあじさい苑へ。
a0065498_17191995.jpg

静かでとても良い感じです。
でも今年はお花が少ないなぁ~!なんてパパが言ってました。
まだこれからなのでしょうか!
a0065498_1721921.jpg

a0065498_1721385.jpg

墨田の花火かと思ったのですが ダンスパーティーと書いてありました。
品種改良で出来たお花だそうです。
a0065498_17224133.jpg

a0065498_17291630.jpg

種類も豊富で綺麗でしたよ。
a0065498_1730992.jpg




参道を歩いていると「恵光院」と言うお寺の前に菩提樹祭りと書いてありました。
まだ見たことないお花です。 境内へ行ってみました。
a0065498_23511574.jpg

見事に咲いていました。 これが樹齢約200年の菩提樹の花です。
a0065498_23534868.jpg


その近くの民家にはランタナが庭いっぱい! 綺麗でした!
アゲハチョウが3匹戯れていました。
a0065498_23572642.jpg
a0065498_23574729.jpg

その先には 綺麗なアマリリスも・・・
a0065498_23584986.jpg


この後 筥崎宮の花庭園へ
綺麗なお花がまだまだ続きます・・・
[PR]

by kubaba | 2013-06-10 23:59 | お出掛け | Comments(4)
Commented by ミミ at 2013-06-11 17:52 x
kubabaさん こんにちは
よく誘って下さるようで、やさしいお嫁さんですね。
色とりどりのアジサイ、種類が多いですね。
私は、もう終わりかけのダンスパーティのピンクが安くで出ていたので
来年のために買ってきて植えました。
最近は種類が多くて綺麗なアジサイがありますね。
マ~くんもばあばさんと一緒だと嬉しいでしょうね。
Commented by kubaba at 2013-06-11 19:06
ミミさま
こんばんは!
誘ってもらうと嬉しくて、遠慮を知らないbabaです。^^;
ピンクのダンスパーティー、綺麗ですね。
私も以前はベランダガーデニングを楽しんでいたのですが、
南西向きのベランダなので夏を越すのがたいへんなんですよ。
6年前腕を骨折した時 夫に迷惑かけましたので、
それ以来お花は買わないでくれ!と言われてしまいました。^^;
今はよそ様のお花を見て楽しんでいます。
孫の成長は早いですね。どんどん大きくなってbaba離れしていきます。
マ~君も来年は一年生です。
いつまでも可愛いままでいてほしい!なんて勝手なことを思ったりします。^^;
Commented by 恵光院 at 2013-06-14 20:05 x
はじめまして。

先日は当寺院にお立ち寄りいただきありがとうございました。
とても綺麗にお花をお撮いただき、うれしいです。

どうぞ、またお近くにお越しの際には、お立ち寄りくださいませ。
Commented by kubaba at 2013-06-14 23:14
恵光院さま
はじめまして! コメントありがとうございます。

菩提樹のお花が見たくて、勝手に中に入らせていただき、
勝手に写真を撮らせていただき、勝手にブログに載せてしまいました。
断わりもなく、、、申し訳ありませんでした。
満開の菩提樹に会えたのが嬉しくて、写真を何枚も撮らせていただきました。
ありがとうございました。


<< 福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ...      お仕事 ~ 長崎平和公園 ~ 実家へ >>