2013年 06月 06日
お仕事 ~ 長崎平和公園 ~ 実家へ
月に一度 夫に仕事を頼まれます。
今日も2ヶ所回って、ついでに寄り道です。

今長崎では紫陽花まつりが開催されていますが、地植えの紫陽花も綺麗です。
公会堂近くの道路沿いに咲いてる紫陽花、路面電車と一緒に。
a0065498_00140.jpg

市民会館前にも紫陽花がいっぱい!
a0065498_001414.jpg

これも市民会館前・胸像は田川務元長崎市長。
a0065498_052566.jpg


午後は浦上方面へ仕事だったので、平和公園へ寄り道です。
エスカレーターで上るとすぐ噴水が見えてきます。
平和の象徴ハトの羽ばたきをイメージしてあるそうです。
a0065498_010737.jpg

修学旅行シーズンなのでしょう。子供達が大勢います。
a0065498_0122738.jpg
a0065498_0121632.jpg

赤いお花が目立っていました。
a0065498_013186.jpg

アメリカデイゴのようです。
a0065498_0134998.jpg

藤棚には種がたくさんぶら下がっていました。
a0065498_0143813.jpg

駐車場にはまだツツジが綺麗でした。
a0065498_0181610.jpg

よそ様の家の前に咲いていた黄色の綺麗なお花 ・・・ キンシバイでしょうか!
a0065498_0193439.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家へ寄ったら 木が茂り雑草が伸び放題。
南天にも花が。
a0065498_0224540.jpg

綺麗に刈ってしまって なくなったと思っていたドクダミソウに花が咲いていました。
a0065498_0252746.jpg

裏にも雑草が伸び放題でした。
a0065498_0261332.jpg

また そろそろシルバー人材センターに草取りをお願いしなくてはいけないようです。

そんな中 父が大好きだった大きなバラが 今年も一輪咲いていました。(^o^)/
バラが咲いた♪ バラが咲いた♪ 真っ赤なバラが~~♪ 父の声が聞こえてきそうです。
a0065498_0271725.jpg

家の中は 母が住んでた時のまま、、、誰もいなくても埃がするんですね。
a0065498_0314520.jpg


1階と2階、全部窓を開けて30分ほど 風を通してきました。
もっと度々行けると良いのですが、、、維持するのも大変です。
[PR]

by kubaba | 2013-06-06 23:59 | その他 | Comments(2)
Commented by ミミ at 2013-06-07 14:05 x
kubabaさん こんにちは
ご実家は今は何方も住んでいらっしゃらないのですね。
これから雑草が生えて、湿気が多い季節は管理が大変ですね。
平和公園は修学旅行生が多いですね。
アジサイ祭りはこのように晴れの日が続くと大変ですね。
大村公園の菖蒲もちょと水不足か元気が無い様に感じました。
興福寺のアジサイもきれいですね。
Commented by kubaba at 2013-06-07 23:39
ミミさま 
こんばんは!!
父が亡くなってから約30年、母は一人で頑張りましたが、
5年前にグループホームへはいりました。
それから実家は空き家なんですよ。
空き家の管理も大変ですね。
今がシーズンなのでしょうか、平和公園も原爆公園も修学旅行の小学生がいっぱいでした。
紫陽花まつり、3週間も綺麗なままで管理するのは大変でしょうね。
興福寺はもう少し早かったら良かったかもしれません。
お花は少なかったけど お寺は風情があって良いですね。


<< 福岡 ① ・・・ 筥崎宮のあじ...      ながさき紫陽花祭り! >>