2013年 05月 09日
中島川遊歩道
長崎市公会堂近くまで行ったので 用事ついでのお散歩です。
風でさざ波ができていましたが 眼鏡橋はどうにか眼鏡になっていました。
a0065498_002536.jpg

ビワの実がたくさん生っていました。楽しみですね。
でも毎年たくさん生ってるのですが黄色く熟した実を見たことがありません。
途中で落ちてしまうのでしょうか!
a0065498_045594.jpg

市民会館横の銀杏並木も緑がとても綺麗です。
秋には綺麗な黄葉が見れそうです。
a0065498_0101492.jpg

先日野岳で見た松の花、光永寺前にもありました
まっすぐ上に向かって伸びてるのが面白い! 何を想像しますか?^^;
a0065498_0213930.jpg

おまけ・・・数日前、中通り商店街を近くの保育園の園児達が列を作ってお散歩のようでした。
仲良く手をつないで 可愛いですね。
a0065498_0122468.jpg






帰りに通った道すがら・・・よそ様のお宅には綺麗なお花がたくさんありました。

写真を撮ってたら後ろから来られたご婦人が「八重のアマリリス 綺麗ですね!」
と話しかけてこられました。 お花の好きな方なのでしょうね。
a0065498_13565482.jpg

これもアマリリスでしょうか。珍しい色ですね。
a0065498_13564917.jpg

そろそろ紫陽花の季節です。
a0065498_13573270.jpg

赤いバラ・・・ビロードのような綺麗な花弁です
a0065498_13572919.jpg
a0065498_13591319.jpg

友達のお庭にもあったんだけど名前が思い出せません。
a0065498_13594537.jpg

a0065498_142317.jpg
a0065498_1422736.jpg

春はお花を見て回るだけでも楽しいですね。
[PR]

by kubaba | 2013-05-09 23:00 | 長崎いろいろ | Comments(6)
Commented by Happyばあば at 2013-05-10 06:19 x
今日は朝から雨ですね。
お花にとってもちょっと休息日。
カメラ持って歩くのが楽しい季節ですね。
それにしても花の種類の多い事!
知らないものまだまだ沢山ありますね。

↓去年出かけた伊王島、懐かしく思い出しています。
あの日は海がとてもきれいでした・・・
Commented by kubaba at 2013-05-10 23:59
Happyばあばさま
昨夜から良く振りました風も強く傘が飛ばされそうでした。
ツツジの花が散ってしまいました。
春のお散歩は楽しいですね。
お花の名前を知ってたらもっと楽しいのでしょうが、すぐ忘れてしまいます。

伊王島 行かれたのですね。
私も初めて伊王島大橋を渡りました。
10年以上前に行ったと思いますが道も綺麗になっていました。
海が綺麗でした~!
Commented by ぐ~ at 2013-05-11 10:02 x
びわの実は、鳥達が食べているのかも~。
松は、「はい」「は~い」と子供たちが手をあげているみたいです。
ムーミンの話の中にも出てきますよね。ニョロニョロだったかな。
近所にもアマリリスが咲いてます。
Commented by kubaba at 2013-05-11 11:39
ぐ~さま
鳥達のえさになってるのかも知れませんね。
大きくなったビワを見たことが無かったんですよ!
ニョロニョロ・・・そうなんですね。
ムーミンのニョロニョロはこれだったのですね。^^;
Commented by miyu at 2013-05-12 01:45 x
私もびわの実は鳥たちかなぁと思いながら
拝見しました。
鳥たちって食べ頃をよく知ってますものね。
お花もきれいだし、新緑も気持ちのよいこの季節は
お散歩も楽しいですね。
Commented by kubaba at 2013-05-12 23:27
miyuさま
やっぱり鳥たちなのでしょうか。
どちらのびわの実も袋がかけてありますものね。
鳥達も美味しいものはよく知ってるんですね。
この時季のお散歩は気持ちいいし楽しいです。
25日から長崎紫陽花まつりも始まるんですよ。


<< 母の日 ①      伊王島! >>