2013年 04月 26日
4月二人会 ・・・ 「こま津」
今月も友達の家にお参りに行ってきました。
途中の川には鯉のぼりがたくさん・・・風が強くて巻きついてしまっていました。^^;
a0065498_16204740.jpg

お庭にはモッコウバラ、君子蘭、ヤマボウシなどが咲いていました。
彼女が大事に育てていた君子蘭は9鉢も咲いて見事だったそうですが もう少し花が落ちていました。
a0065498_16172792.jpg

玄関には手作りの可愛いコレクションなどが飾ってありました。
前回はお雛様だったのですが 今回は鯉のぼりでした。
ご主人はお一人なのですが、お掃除も綺麗に行き届いていて、お花なども生けてあります。
彼女の教育でしょうか? もともとまめな方なのでしょうかね。
a0065498_2392597.jpg

約1時間のお喋りは彼女の思い出話・・・いろいろ写真まで用意してくださって、話は尽きません。

帰りにいつものように二人会です。
今月は割烹「こま津」
35年も続いているお店だそうですが 私は初めてでした。
ご主人が亡くなられて今は息子さんと二人でなさってるようです。
a0065498_1626576.jpg

マテガイとホタルイカの酢味噌・・・私にはチョット酸っぱかった。^^;
ソバアレルギーだと言うのを忘れて・・・ニシンそばが出て来てしまいました。
残すわけにもいかず 事情を話したら さりげなくおうどんに変えてくださってました。
申し訳なかったです。ありがとうございました。
スープのおだしがとても美味しかったです。
蕨ご飯のお焦げが香ばしくてとても美味しかった。
最後のデザート、ジューシー柑のゼリーがサッパリして美味しかったです。

二人だけのお食事ですが 他愛もないお喋りにも慣れて2時間以上もかかって いました。
三人の時はこの後またお茶していたのですが二人になってからは二次会はなしです。^^;
やっぱり何となく物足りなさは仕方のないことですね。
[PR]

by kubaba | 2013-04-26 16:51 | その他 | Comments(6)
Commented by 8chantomei at 2013-04-27 20:09
ご主人、喜ばれたことでしょう。
きっと、お二人が来てくださるのを心待ちにしておられるのでしょうね。
3人会が二人会。さみしいですね。
でも、でも。お料理のおいしそうなこと。
Commented by miyu at 2013-04-27 20:30 x
くーこさん、そばアレルギーなのですね。
間違ってそば粉を使ってる食品を食べたりすると
呼吸困難になったり大変だと聞きました。
お気をつけくださいね。

二人になられても三人会を続けられてること。
とてもよいと思います。
Commented by kubaba at 2013-04-27 23:07
8chantomeiさま
ご主人が喜んでくださるので お参り出来ます。
お一人の生活に慣れるのは 難しいようですが仕方ないことですね。
二人会も寂しいですが仕方ありません。
いつまで続けられるでしょうね。。考えると心細くなります。
Commented by kubaba at 2013-04-27 23:13
miyuさま
高校3年の時 友達とお蕎麦屋さんへ行って 突然発疹がでました。
それ以来 50年・・・大好きだったお蕎麦が食べられなくなりました。^^;
アレルギーは怖いですね。

二人会、これからも続けられる限り続けたいと思っています。
彼女も何処かで見てることぢょう!!^^;
Commented by ぐ~ at 2013-04-28 08:02 x
ヤマボウシも咲いていますね~。
ハナミズキも咲いているのを横目で見ながら、じっくりと撮れませんでした。
残されたご主人、身奇麗にして頑張っておられますね。
こま津、かなり昔に行ったことがあるような気がします。
お父さんの代だったのでしょうね。
Commented by kubaba at 2013-04-29 12:52
ぐ~さま
お庭にヤマボウシがあるのは知りませんで、他の花ばかり見てました。
ハナミズキももう終わりのようですね。
ご主人は掃除機2台を使い分けて、、、眼鏡もなしで良く見えるそうです。
彼女がいる時は掃除はしたこともなかったそうですよ。
こま津、35年も続いてるそうですので お父さんの代だったのでしょうね。


<< 運動会!      お散歩 ・・・ グラバー園 >>