2013年 04月 23日
お散歩 ・・・ グラバー園
今回の散歩はグラバー園です。
路面電車で石橋の終点まで行って 斜行エレベーターで上り
一番上の第2ゲートから入園しました。
a0065498_2144238.jpg

一番上にある旧三菱第2ドックハウスのベランダから見た長崎港。
a0065498_2161998.jpg

三浦環の銅像・・・先の方に見える白い像はプッチーニ。
a0065498_2121503.jpg

旧リンガー住宅 前の庭からの景色。
a0065498_21262946.jpg

旧オルト住宅前の白いバラ・・・左側はモッコウバラ。
a0065498_2128869.jpg

右側にはナニワイバラが咲いてました。(アップで撮るのを忘れてしまって)
a0065498_21392258.jpg

旧グラバー住宅。
a0065498_21412654.jpg

これもナニワイバラでした。
a0065498_21415139.jpg

その他の柱に這ってる白いお花はモッコウバラでした。
a0065498_21431735.jpg

何処からとっても絵になりますね。
a0065498_2146176.jpg

a0065498_214727100.jpg

東山手の方に目をやると 赤いお屋根の活水大学。
a0065498_2149044.jpg

出口近くのハートストーン横のツツジには何やらぶら下っています。
「幸せの赤い糸」 ご縁がありますよ―に!!
a0065498_21554534.jpg

グラバー園を出ると途中に 大浦天主堂が見えます。
a0065498_21572151.jpg

お土産品店が並ぶ坂を下りて・・・路面電車で帰りました。
a0065498_21584673.jpg

眼鏡橋近くへ来ると 子供達が網を持って何やら獲ってるようでした。
中島川ではもう半袖のTシャツで水遊びです。^^;
a0065498_22181152.jpg


1時間半のブラブラ散歩でしたが そんなに暑くもなく 汗もかかなかったのに、
子供達は元気ですね。 
痩せ我慢は禁物です。すぐ風邪を引いてしまいます。
風邪を引くと治りが悪くて大変ですものね。

友達が風邪を引いて 熱が下がってrも喉が痛くて・・・と3週間もプールを休んで、
足腰弱りそうだと心配しています。。。困ったものですね。
[PR]

by kubaba | 2013-04-23 22:40 | 長崎いろいろ | Comments(8)
Commented by Happyばあば at 2013-04-25 09:00 x
先日長崎に出かけた折も、グラーバー園には寄れなかったので
久し振りにきれいな風景拝見できました。
本当にどこから撮っても絵になりますね。
モッコウバラ、ナニワイバラ今の花ですね。
どちらも大好きです。
Commented by ミミ at 2013-04-25 09:09 x
kubabaさん おはようございます
グラバー園にお散歩、いいですね~。
今の季節はお花も綺麗で気候も良いので散歩に良いですね。
長崎市民の方は市の施設入場は無料だと聞きましたが
グラバー園も無料ですか?
建物の軒を入れたアングルの写真、良いですね。
沢山のジャム、美味しそうです。

Commented by miyu at 2013-04-25 12:02 x
お近くに素敵な場所があっていいですね。
四季折々、いろいろなお花が見れて、
くーこさんのお写真はとても楽しみです。

いい季節。 私もカメラ片手にお散歩に行きたくなりました(^^♪

Commented by kubaba at 2013-04-25 16:03
Happyばあばさま
春と秋、年に何度かグラバー園に行きます。
良い天気の日にグラバー邸のベンチに座って ノンビリ長崎港を眺めていると
とても穏やかな気持ちになれるんですよ。
何処からとっても絵になる写真、もっと腕を磨くと良いのでしょうが・・・^^;
今回は白いモッコウバラとナニワイバラが歓迎してくれました。
華やかな色ではありませんが 新婦のブーケ見たいで素敵でした。
Commented by kubaba at 2013-04-25 16:08
ミミさま
こんにちは!!
グラバー園の散歩、気持ちいいですよ。
60歳以上の長崎市民は入場無料なんです。^_^;
秋の爽やかな季節にも時々行きます。
カメラが上手く使いこなせないので せめてアングルなりとも・・・と
思うのですが 難しいですね。
手作りジャムは美味しいです・・・自己満足です。^^;
Commented by kubaba at 2013-04-25 16:13
miyuさま
カメラ片手に一人でのんびりの散歩・・・なかなか良いものですよ。
年をとると一人遊びを見つけないと、他人にばかり頼ってもいられませんものね。
これからも一人でウロウロ出来るよう 足腰鍛えておかなければ、、と思っています。
Commented by juju3291 at 2013-04-25 19:14
★元気ばば★
長崎はいいですね
何度も行きたい街です
Commented by kubaba at 2013-04-25 21:43
★元気ばば★さま
観光の街長崎です。見どころがたくさんあると思います。
5~6月になると修学旅行生も多くなります。
18きっぷでは無理でしょうか。


<< 4月二人会 ・・・ 「こま津」      セッコク & ジャム >>