2013年 04月 21日
セッコク & ジャム
暮れに亡くなられた友達のご主人、お花が好きでベランダにたくさん植えてらっしゃいました。
遊びに行ってはいろいろいただいてきてたのですが、セッコクに今年もお花がたくさん咲きました。
お空の上から見てくださってるかもしれませんね。^^;
a0065498_1658352.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八朔や甘夏でマーマレード、どちらで作っても美味しいですね。
今回はグラニュー糖を皮と同量入れて、もちろん実も全部入れました。
千切りした皮を4回も煮こぼし・・・お店の方は6回と言われたけど・・・
煮こぼしがチョッと大変でした。
瓶がなくなって・・・友達にあげる分はこんなもので・・・
a0065498_234716.jpg

苦味がチョット残ってて とても美味しく出来ました。
少しづつあげたら、また欲しいと言われて・・・その気になってまたまた作りました。^^;

亡くなった友達に貰ったムッキーちゃん・・・これがとても役に立つんですよ。
マーマレードを作るたびに彼女のことを思い出します。
a0065498_23265337.jpg


イチゴもたくさん出てきたので イチゴジャムも。
6パックでこれだけ出来ます・・・次々にお嫁入りするので、すぐなくなります。^^;
a0065498_2337371.jpg

もうしばらくはジャム作りが続きそうです。





近くの道路沿いにピンクのハナミズキがありました。
ピンクも綺麗だなぁ~と思って撮ってきました。
a0065498_16474936.jpg

そのあと 平和公園へ行く途中 松山の電停近くにもピンクのハナミズキが・・・
a0065498_1651036.jpg

夕方 長崎市図書館の裏にも・・・
a0065498_22424544.jpg

ピンクのハナミズキを良く見かけるようになりました。
白も綺麗ですがピンクも目立ちますね。
[PR]

by kubaba | 2013-04-21 23:45 | お花 | Comments(6)
Commented by shinobueakira at 2013-04-22 18:23
セッコクと言う花は清楚で感じの良い花ですね!
青い空に映えて綺麗ですね。
お友達もきっと千の風になって、喜んでいるんでしょうね。
ジャムも美味しそうですね!
自家製の美味しいジャムは仲間達から狙われているんでしょうね!
お孫さん達も狙っていますね!!
Commented by ぐ~ at 2013-04-22 22:21 x
添加物が入らないお手製のジャム、美味しそうです。
皆様、大歓迎でしょう。
お花が次々に咲いて、季節が移っていきますね。
ハナミズキも満開が目に付きます。
GWが終れば、汗ばむ季節になるのかなぁ
Commented by kubaba at 2013-04-23 19:59
shinobueakira さま
セッコクは毎年時期が来れば綺麗な花が咲いてくれます。
何処かできっと見てくださってると思っています。
自分で作るジャムは安心して食べられますね。
みんなが喜んでくれるので 嬉しくなって、、、
豚もおだてりゃ・・・ですね。^^;
Commented by kubaba at 2013-04-23 20:05
ぐ~さま
添加物ゼロですからね。安心です。
友達も皆喜んで待っていてくれるので 調子に乗って何度でも作っています。
お花が次々に咲いて、今年は時季が分からなくなってしまいました。
グラバー園のモッコウバラは もう少し過ぎてる所もありました。
グラバー邸の柱にはモッコウバラがいっぱいでしたよ。


Commented by miyu at 2013-04-23 20:35 x
せっこくという名前なんですね、この花。
割と見かけるのですが名前を知りませんでした。

ジャムの手作りはいいですね。
作ってる間のあまーい香りがブログからも
匂ってくる感じを受けるくらいおいしそうです。

チューリップを見逃してるので、藤は観に行きたいなぁ。

Commented by kubaba at 2013-04-23 22:33
miyu さま
セッコク 私もいただいた時名前を教えてもらいました。
青空に映えて綺麗なお花です。
藤も青空に映えるようです。お天気の良い日が良いですね。

イチゴはヨーグルト用のソースに少しゆるめに作ったりしています。
手作りは何でも美味しく感じますね。
無添加なので安心です。


<< お散歩 ・・・ グラバー園      長崎平和公園のツツジと藤 >>