2013年 04月 18日
長崎平和公園のツツジと藤
昨日(水曜日)は朝からスゴイ雨で雷までなっていました。
先日 雨漏りを直していただいた実家が気になって行ってみました。
お陰で雨漏りもなく大丈夫でした。

実家の前の道路は相変わらず保育園の子供達の遊び場になっていて
楽しそうな声が聞こえていました。
a0065498_11554150.jpg

離れの奥にある小さな庭には雑草が・・・つわもたくさん出てます。
母がいる頃つわの皮を剥いてたのを思い出します。
a0065498_12533054.jpg


いつものように平和公園へ寄り道です。
松山の原爆中心地公園は桜が終わり国道沿いも新緑が綺麗でした。
a0065498_12563593.jpg

3月26日に撮った写真です。
a0065498_13518100.jpg

エスカレーターで平和公園へ・・・丁度噴水が止まっていました。
a0065498_137447.jpg

ツツジが満開なところと 過ぎてるところ、まだ蕾のところ・・・日当たりの加減でしょうかね。
a0065498_1383549.jpg
a0065498_1385494.jpg
a0065498_1392377.jpg

青空に浮かんだ白い雲が綺麗です。
最近では春霞が多くて、青空がなかなか見れないような気がします。
a0065498_13122987.jpg

ツツジはイマイチだったのですが・・・藤棚には~~ アッー飛行機雲です。
a0065498_13165180.jpg

隙間から見えてるのは「長崎の鐘」です
a0065498_13444711.jpg

満開の藤が見事でした。
a0065498_13225155.jpg

下の方には蕾もあるので しばらくは楽しめそうです。
a0065498_13232522.jpg

裏側の駐車場からも
a0065498_13241114.jpg

振り返るとビッグN「長崎球場」のライトが見えます。
a0065498_13261967.jpg

平和祈念像は今日も穏やかなお顔で平和を祈っています。
a0065498_13264130.jpg

朝方の激しい雨が10時ころには上がり 午後は綺麗な青空になりました。
今年一番の暑さだったようでバスには冷房が入ってました。
30分ほどの散歩で汗が出ましたが、やっぱり青空は気持ちが良いですね。
[PR]

by kubaba | 2013-04-18 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by ミミ at 2013-04-19 07:52 x
kubabaさん おはようございます
平和公園の藤は綺麗ですね。
今日は私も友達の刺繍の展示会があり、長崎に行きます。
平戸は以前教会巡りをしましたが
kubabaさんのブログを拝見してまだ行ったことがないところが
たくさんあるので、また行ってみたいと思いました。
息子たちが中学生の頃は男子は全員丸刈りだったんですよ。
子供の丸刈りは可愛いですね。
寺院と教会の辺りは私も歩きましたが、このアングルもよく
藤棚もですがkubabaさんのセンスが良さが分かります。

Commented by ぐ~ at 2013-04-19 22:51 x
こないだの夜中の雷、凄かったですね(>_<) 雨も凄かった~。
寒かったり、風が強かったりしますが春から初夏の兆しですね。
ツツジも満開、藤の花も満開です。
平戸旅行も楽しかったでしょう。
県内だけど、しょっちゅうは行けません。
寺院と教会の写真、ばっちりです。
Commented by kubaba at 2013-04-20 00:02
ミミさま
こんばんは!!
平和公園の藤の花、なかなか満開の時に見れなくて、、、
今年は丁度満開の綺麗な藤を見れてラッキーでした。
平戸に行きたいと言う主人に何となくついていったのですが、
思ったより見どころがたくさんありました。
でも小さい孫たちにはチョット退屈だったかも知れませんね。
息子たちには丸刈りの経験はないのですが、孫はスッキリして嬉しいそうです。
子供の丸刈り可愛いですよね。^_^;
ミミさん、今日は長崎にいらしたのですね。
何処かですれ違った!なんてことはなかったでしょうか??
Commented by kubaba at 2013-04-20 00:11
ぐ~さま
そうでしょう!!夜中の稲光と雷、雨も凄かったですよね。
心配になって実家の様子を見てきました。^^;
平和公園のツツジはそろそろ満開かなぁ~!と思って行ったのですが、
藤に花は予想外でした!
綺麗な藤の花が見れて嬉しくて 写真をたくさん撮ってしまいました。
平戸は県内だけどチョットと遠く感じますね。
でも長崎からでも2時間チョットで行けるようになりました。
寺院と教会の見える風景は写真スポットのようですね。


<< セッコク & ジャム      平戸へ! >>