2013年 04月 09日
花祭り! & 桜・桜・桜・・・
昨日は用事を頼まれて長崎市民会館近くまで行きました。
市民会館前で 甘茶を飲んでください!と呼び止められました。
お釈迦様の誕生をお祝いして花祭りが行われていました。
お釈迦様に甘茶をかけてお参りして、、甘茶をいただいてきました。
a0065498_023222.jpg

用事が済んだら ノンビリお散歩です。
中島川ではいつものサギがお魚を狙ってるようでした。
a0065498_0285120.jpg

長崎のレトロな路面電車・・・
a0065498_0273486.jpg

道路沿いには可愛いお花が・・・何と言う名前でしょうか。 
追 ; これはアリッサムだそうです。 ミミさん ありがとうございました。
a0065498_0315413.jpg

駐車場の前にはこんなものが・・・
a0065498_0325889.jpg

元気な黄色いガザニア・・・
a0065498_0384611.jpg

そして黄色いモッコウバラも咲いていました。
a0065498_0335283.jpg

友達がタケノコ・つわ・ラディッシュ・菜の花を届けてくれました。
その菜の花を一本コップに挿していたら 可愛いお花が咲いていました。
a0065498_0372638.jpg

やっぱり黄色いお花は元気が出ます!

寒の戻りでしょうか、この2~3日少し寒くなりましたが、、
何処へ行ってもお花が綺麗で楽しいですね。
お出掛けついでのお散歩が多くなります。^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜・桜・桜・・・

今年のお花見のシーズンはアッという間に終わってしまった気がします。
近場で撮った写真ですが まとめてみました。
お時間のある方は覘いてみてください。




[PR]

by kubaba | 2013-04-09 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(6)
Commented by ぐ~ at 2013-04-12 09:47 x
近所のモッコウバラが、すっかり切られていて残念。
もう、ナニワイバラも咲き出しているようです。
そうそう、コデマリもね。
お花を楽しみたいのに、寒い日が続いてますね。
冬物ジャケットを取り出しましたよ。
今日は、いいお天気のようです。
Commented by ミミ at 2013-04-12 18:53 x
kubabaさん こんにちは
寒さが戻り、チューリップなども少し長く咲いてくれているようです。
モッコウバラ、散歩で見かけるようになりました。
小さいお花はアリッサムでしょうか・・・
Commented by kubaba at 2013-04-12 23:17
ぐ~さま
モッコウバラが切られてしまったのですか?どうしたんでしょうね!
コデマリも可愛いですね。
平和公園のツツジもそろそろでしょうね
でも寒の戻りで?お花も慌ててるでしょう。
良い天気なのに風が冷たいですね。

Commented by kubaba at 2013-04-12 23:19
ミミさま
こんばんは!!
お花が足踏みして長く楽しめるのは良いですね。
この可愛いお花はアリッサムなんですね。
ありがとうございました。
Commented by miyu at 2013-04-13 02:31 x
花冷えですね。
朝晩はほんとに寒くて、仕事が遅番なので冬のジャケットを着ています。
クリーニング出す前でよかったです(^-^;

ハウステンボスのチューリップもなかなか見に行けず・・・
でもくーこさんのブログのおかげで長崎のお花はバッチリ鑑賞できています。

風が冷たい日が多いので、体調に気を付けられてくださいね。
Commented by kubaba at 2013-04-14 21:00
miyuさま
花冷えなんですね。
暖かかったり寒かったりで、お花も戸惑ってるでしょうね。
私もヒートテックのシャツで風邪引かないよう頑張っています。

ハウステンボスのチューリップ祭り、種類も数も増えて素晴らしいようですよ。
もう一度行けたら良いなぁ~!なんて思っています。


<< ≪ 東儀 秀樹 ≫ ・・・ 講演会      春休みも終わりですね。 >>