2013年 04月 04日
水辺の森公園
昨日は出島の近くまで用事で出掛けました。
良い天気で暖かかったので少しブラブラしてみました。
川沿いの公園から、、、川の向こう側に見える白い塀は扇型の出島「出島和蘭商館跡」です。
a0065498_10453162.jpg

そしてこれは出島の中にあるミニ出島(模型)です。
私は外からの撮影です。^^;
a0065498_10465422.jpg

長崎県美術館横の遊歩道をノンビリお散歩 後ろの山は稲佐山・・・気持ちよかったですよ。
a0065498_10504036.jpg


ココまで来たら水辺の森公園まで足を延ばして・・・
桜はもう終わりだろうと思ったのですが、、、オオシマザクラがまだ楽しめました。
風が吹く度に桜吹雪だったのですが 写真は上手く撮れませんでした。
a0065498_1059338.jpg

白いお花はハナミズキでしょうか!
a0065498_1144112.jpg

a0065498_23325762.jpg

藤棚には藤の花が咲き始めています。
a0065498_11174239.jpg

下の方へ眼をやると、、、
a0065498_11184647.jpg

ツツジが咲いています。
a0065498_11192129.jpg

綺麗にカットされたクルメツツジ・・・
a0065498_11202412.jpg
a0065498_11204238.jpg

パンジーも負けてません!
a0065498_1122733.jpg

スクエアーカットのツツジ・・・
a0065498_11242713.jpg

真っ赤な絨毯のようですね
a0065498_1125860.jpg

その先 松ヶ枝埠頭には大きなお船が・・・
今日は街中に外人さんが多いなぁ~!と思ってたら、このお船に乗ってこられたのでしょう。
{VOLENDAM ; フォーレンダム、オランダ船籍の旅客船}
a0065498_11291256.jpg

出島ワーフの前には帆船「観光丸」が停泊中でした。
その後ろの桟橋には五島からの連絡船が着きました。
a0065498_11315834.jpg

出島から大波止方面・・・長崎の街も春らしくなっています。
a0065498_11335398.jpg

帰りに家の近くのスーパーへ寄ってお買い物も済ませました。
用事を済ませてから家に帰るまで、約1時間半のブラブラお散歩でした。
風は少し冷たかったのですが、日向はポカポカ陽気で気持ちのよい運動?でした。
[PR]

by kubaba | 2013-04-04 12:00 | 長崎いろいろ | Comments(10)
Commented by ★元気ばば★ at 2013-04-04 22:01 x
私のブロ友さんの中で
kubabaさんのぶろぐが花は一番です
先取りですよ
Commented by kubaba at 2013-04-04 23:12
★元気ばば★さま
やはり長崎は暖かい方なのでしょうね。
今年は特にお花の開花が早いようです。
Commented by hanamomo at 2013-04-05 07:49 x
長崎はお散歩コースが沢山あって、ステキですね
一度だけ、そちらで旅客船と遭遇しました
ここは何処の国?と、戸惑うくらい長崎の街が外国人で溢れて、びっくりしました
旅客船は間近でみると巨大なビルみたいでしたし、楽しい思い出です
Commented by ミミ at 2013-04-05 20:16 x
kubabaさん こんばんは
ツツジがもう咲いていると思ったら、長崎はもっと早くてもう満開ですね。
赤いツツジは綺麗ですね。
Commented by kubaba at 2013-04-06 12:00
hanamomoさま
長崎の街は公園など沢山あって春になると散歩が楽しみです。
長崎港には大きな客船が良く停泊しています。
VOLENDAMも旅客定員1440名だそうです。
小さな長崎の街に外人さんが多くてビックリします。
ホントに近くへ行くと巨大なビルですね。
Commented by kubaba at 2013-04-06 12:10
ミミさま
そろそろかなぁ~!と思ったのですが、あまりに見事に咲いてたので
ビックリしました。
今年は少し早いのかも知れませんね。
四角く刈ってあって 横までびっしり咲いて綺麗でした。
Commented by ぐ~ at 2013-04-06 23:46 x
そうなんです!
ハナミズキが咲いてますよね。
そして、藤も咲きだしています。
今年は、何もかも早いですね。
その後に来る夏が、長そうです。
Commented by miyu at 2013-04-07 11:57 x
よいお散歩になりましたね。
見どころが沢山の長崎。ここまで来たら
あっちまで・・・となってしまう気持ち、よくわかります。
くーこさんの写真はみんなが楽しみにしてますしね。

つつじがきれいでまた長崎に行きたくなりました。
今日は風が強いですが、長崎は大丈夫ですか?
Commented by kubaba at 2013-04-07 12:19
ぐ~さま
ハナミズキ?!?と思ってしまいました。
今年はうっかりしてると 見逃してしまいそうです。
今日はまた少し寒くなりましたね。
Commented by kubaba at 2013-04-07 12:24
miyuさま
春のポカポカ陽気に誘われて あちこち足を延ばしてしまいます。
何処へ行ってお花が綺麗で嬉しくなりますね。
そろそろ あちこちでつつじ祭りが始まるようです。
車が無いので近場を見て回りたいと思っています。
今日は少し寒くなって 時折風がうなり声をあげています。


<< 春休みも終わりですね。      今日から4月 >>