2013年 03月 25日
お墓の帰りに・・・③桜 ・ いろいろ
中島川遊歩道、眼鏡橋界隈にも春が来ています。
アメジストセージやタチアオイなども咲いています。
a0065498_12405758.jpg

チリンチリンアイスのおばちゃんが「お金持ちの木」と教えてくれたのですが、
「オオカナメモチ」でした。
たくさん蕾が付いていますが、まだ緑です
a0065498_1371390.jpg

シーボルトの桜もありました。
a0065498_13162722.jpg
a0065498_13163925.jpg

アララ・・・ココには上野彦馬と坂本龍馬の銅像があった筈なのですが…ココ
a0065498_13201475.jpg

ナント 晧台寺へ行く途中の道に移動していました。
ココ銀屋町が上野彦馬の生誕地だったのですね。
a0065498_13283196.jpg

散歩の途中、よそ様の家の前には こんな綺麗なお花も・・・
a0065498_134050100.jpg
a0065498_13414822.jpg

何処へ行っても花盛り、お散歩が楽しい季節ですね。
[PR]

by kubaba | 2013-03-25 16:00 | お花 | Comments(10)
Commented by 8chantomei at 2013-03-25 18:00
そうそう、先日、眠れなくて夜中にテレビをつけたんです。
そしたら、なんと、めがね橋が写っているの。タレントさんの何とか(名前わかりません)さんほか2人ぐらいで紹介しながらあるいていました。
チリンチリンアイスのおばちゃんもでましたよ~。楽しい方ですね。
「いくら?」と聞くと、○○百万円と言っていました。
Commented by ぐ~ at 2013-03-26 00:25 x
桜だけでなく、いろんな花が咲き急いでいますね。
ウツギとか、リキュウバイとか4月になって咲く花も咲いてます。
写真撮るのが間に合いませんよ~。
Commented by Happyばあば at 2013-03-26 07:31 x
オオカナメモチ・・お金持ち・・(^^♪
楽しいおばさんですね。
kubabaさんも桜満喫ですね~
私も今のうちなので、あちこち見てまわっています。
オットットさんは付き合ってくれませんけど(^o^)
でも他の花にも目をやらなければ、見逃してしまいそうですね。
マー君は良くなりましたか?
Commented by ミミ at 2013-03-26 17:01 x
kubabaさん こんにちは
桜だけでなくお花がいっぱいの春は歩くだけでもルンルンですね。
沢山のお花見させていただきましたよ。
お寺(字が読めない・・・恥ずかしい)の桜は珍しいですね。
昨日、孫とハウステンボスに行ってきましたよ。
とても綺麗でした。
Commented by kubaba at 2013-03-26 23:37
8chantomeiさま
アララ・・・夢ではないのですね?
眼鏡橋の近くには冬でもチリンチリンアイス屋さんがいて、名物おばさんになってるようです。
気さくで面白い方なんですよ!
Commented by kubaba at 2013-03-26 23:41
ぐ~さま
ホントに一斉に花が咲き始めましたね。
急に暖かくなったり寒くなったりで お花も慌ててるんでしょうね。
写真ばかりが溜まってアップが間に会いません!
Commented by kubaba at 2013-03-26 23:46
Happyばあばさま
お金持ちの木・・・一度聴いたら覚えられそうで、、良い教え方ですね。今年は近場の桜を満喫しました。
我が家も付き合ってはくれません。
写真撮るには一人が気楽で良いような気もします。
マ~君は風邪やインフルエンザではないようで、気になります。
Commented by kubaba at 2013-03-26 23:54
ミミさま
バスの中からもあちこちで桜が満開でした。
ご近所を歩くとどちらのお庭もお花が綺麗ですね。
晧台寺(こうたいじ)は娘が通った幼稚園があります。
でもその当時は紅白の桜は気付きませんでした。
ハウステンボス、イルミネーションの最終日だったでしょう!
良かったですね。
Commented by shinobueakira at 2013-03-27 08:39
今日は博多は雨が降っています!
桜の花も今秋の土日が最後のチャンスだと思いますが、此の雨で明日は大丈夫かな?
先日ハウステンボスに行ってきましが、550種類のチューリップが満開でした!
5月はバラ、6月は600種類の紫陽花祭りだそうで、ハウステンボスもすっかり元気になっているようでした。
Commented by kubaba at 2013-03-27 13:22
shinobueakiraさま
今日は長崎も雨です。
大した雨ではないので まだ今週末くらいまでは桜も見れそうな気がします。
ハウステンボス、私が行った時は小さな苗がたくさん植えてありました。
全部開花したのでしょうね。


<< グループホームの帰りに・・・原...      お墓の帰りに・・・②晧台寺の桜 >>