2013年 03月 21日
さくら !!
お彼岸の中日、朝から雨が降ってお墓参りは諦めていましたが お昼頃止みました。
家のお墓は高いところで山登り、、、滑ると危ないので行けません。
私の実家のお墓だけでも行こうと主人が言いだして、慌てて行ってきました。
お線香をあげてお参りして、、、少し歩きました。

途中に 桜の綺麗な所があります。
少し早いかなぁ~!と思いながら行ったのですが、、、3~5分咲き位で とても綺麗でした。
a0065498_022913.jpg

ココは線路沿いです。線路の片側だけ桜の木が並んでいます。
a0065498_042473.jpg

反対側は側溝になっています。
a0065498_052148.jpg
a0065498_07458.jpg

溝いっぱいに覆い被さる程です
a0065498_084756.jpg
a0065498_091114.jpg

満開が過ぎ花弁が散り始めると水の上に絨毯を敷き詰めたようになります。
それもまた綺麗なんですよ!
a0065498_011355.jpg


原爆公園の桜・・・バスの中から撮ってみました。
ココも3~5分咲き位のようでした。
a0065498_018137.jpg


雨上がりでしかも黄砂が多い日だったようで どんより・・・周りの山も霞んでる状態でした。
桜はやっぱり晴れの日に・・・青空が映えますね!
今週末あたりに天気が良ければ お花見には最高のようです!!




仏様のお供えにお饅頭を買って帰りました。。
少しだけ仏様にお供えして、残りは二人で3時のおやつにいただきました。
濃い緑茶で・・・甘党の生き仏さまも満足したようです。^_^;
a0065498_10574596.jpg


途中で喫茶店だと思って入ったお店はコーヒー専門店でした。
コーヒーや手作りお菓子などが売ってあったので ケーキを買ったら
コーヒーをサービスで出してくださいました。
流石専門店 とっても美味しいコーヒーでした。
a0065498_1183847.jpg

[PR]

by kubaba | 2013-03-21 11:15 | お花 | Comments(6)
Commented by Happyばあば at 2013-03-21 14:34 x
桜便りがあちこちから一斉に聞かれるようになりましたね。
気温が高いのであっという間に満開になりそうで、ちょっと焦っています。
お花見の予定が来週なので、どうなってるでしょうか・・・^_^;
この沿線の桜は見事ですね。
桜吹雪も見応えありそうですね。

わが家はお墓ではなく納骨堂なので、拝む間だけお彼岸のお饅頭をお供えし、持って帰ってしっかり頂きました~^^
Commented by ぐ~ at 2013-03-22 08:29 x
県内では、立山公園が早く咲いてるようですよ。
この週末は、どこも花見でにぎわいそうです。
5分、7分もきれいですが、満開になると霞のようになりますね。
Commented by kubaba at 2013-03-22 16:53
Happyばあばさま
今年は桜の開花が本当に早いですね。
4月だとばかり思っていましたので少々慌てました。
来週は何処もお花見で賑うことでしょうね!
この沿線は住吉の踏み切りからです。
満開の時 もう一度行けたら桜吹雪もみれるでしょうね。

我が家のお墓は高いところで 山登りです。
義母も75歳くらいまででした。
足腰鍛えておかなくてはいけませんね。^^;
Commented by kubaba at 2013-03-22 16:58
ぐ~さま
立山公園は早いのですね。
私は10年ほど前に行ったっきりです。
週末はお天気が気になりますね。
行きたい所がたくさんあるのですが、、、先ずは原爆公園でしょうか!
Commented by ミミ at 2013-03-23 11:59 x
kubabaさん おはようございます
長崎の桜、綺麗ですね~。
私も昨日は郡川を散歩してきましたが6分咲きくらいでした。
今日・明日は見頃だそうですがお天気が気になりますね。
グリーンランドは子供が小さい頃に、兄が熊本に住んでいたので
何回か連れて行ったことがあります。
息子家族は年に数回休みを作って家族で出かけていますが
私は遊園地は疲れるのでお留守番しています。
それに、仕事上生活時間がバラバラなので時には一家水入らずにしてあげようと思います。
kubabaさんの楽しんでいる様子を見せていただいたら行きたくなりました。

Commented by kubaba at 2013-03-24 10:21
ミミさま
おはようございます!
今年の桜の早いこと、今日あたりは満開でしょうね。
今朝は曇り空、スッキリしないお天気です。
桜には青空が晴れます。午後から良い天気になりそうです。
グリーンランドはとても広くて一日遊べそうですね。
孫たちは喜んで走り回っていましたが babaは付いて回るのがやっとでした。
時々誘ってくれるのですが嬉しくて 喜んで付いていってます。^^;


<< お墓の帰りに・・・桜・桜・桜・      グリーンランド! >>