人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 07日
実家への道中・・・稲佐橋・平和公園・眼鏡橋
今日は用事で出掛けた帰り、暖かかったのでいつもバスで通っている稲佐橋を
久し振りに歩いてみました。
稲佐橋の上から旭大橋を・・・赤い橋が目立つと思ったのですが。。。
霞??がかかっていてスッキリしないですね。 黄砂、それとも大気汚染??
実家への道中・・・稲佐橋・平和公園・眼鏡橋_a0065498_2355829.jpg

川の横には綺麗な遊歩道ができています。
実家への道中・・・稲佐橋・平和公園・眼鏡橋_a0065498_23555997.jpg

橋の反対側にはバイパスが西洋館裏まで続いています。
実家への道中・・・稲佐橋・平和公園・眼鏡橋_a0065498_2357575.jpg



そのままバスで実家まで様子を見に行ってきました。
いつものように平和公園へ寄り道です。
前回行った時はエスカレーターが途中までだったのですが、今回は上まで完成していました。
とっても楽でお年寄りでも大丈夫です。
実家への道中・・・稲佐橋・平和公園・眼鏡橋_a0065498_095219.jpg

いつも綺麗に羽の形になってる噴水ですが、今日は水が詰まったり出が悪かったりで
綺麗な羽には見えませんでした。 残念です!
実家への道中・・・稲佐橋・平和公園・眼鏡橋_a0065498_0121190.jpg

平和祈念像の前のモニュメント・・・
実家への道中・・・稲佐橋・平和公園・眼鏡橋_a0065498_0163982.jpg

長崎の鐘 ・・・ 今日も綺麗なお花が供えてありました。
実家への道中・・・稲佐橋・平和公園・眼鏡橋_a0065498_0172868.jpg

ココからは赤レンガの浦上天主堂も見えます。
実家への道中・・・稲佐橋・平和公園・眼鏡橋_a0065498_0193057.jpg

原爆投下当時 ココには刑務所があったそうです。
レンガは当時の被爆遺構です。。。タンポポが咲いていました。
猫もノンビリお昼寝していましたが起こしてしまったようです。
実家への道中・・・稲佐橋・平和公園・眼鏡橋_a0065498_032146.jpg

実家の近くには白い沈丁花
実家への道中・・・稲佐橋・平和公園・眼鏡橋_a0065498_03659.jpg

ピンクのユキヤナギ
実家への道中・・・稲佐橋・平和公園・眼鏡橋_a0065498_036462.jpg


最後に眼鏡橋も・・・風が強くてさざ波で眼鏡にはなってませんでしたが、
袴姿のお嬢さんたちが・・・花を添えていました。
今日は何処かの卒業式だったのでしょう。
実家への道中・・・稲佐橋・平和公園・眼鏡橋_a0065498_0424236.jpg



実家の庭はあまり草も茂ってなくて 思ったより綺麗でした。
どんより曇っていて大気汚染も気にはなりますが、30分ほど窓を開けてきました。
先日 屋根の修理をした時 業者の方から言われました。
「時々空気を入れかえないと家がダメになってしまいますよ!」
もう母は帰れないと思いますが 時々でも空気を入れかえておかなくては。
仏様のお水をかえて、台所とトイレの水をしばらく出して 錆を流してきました。
何でも使わないと ダメになってしまうのですね。

by kubaba | 2013-03-07 23:58 | 長崎いろいろ


<< サイクリング      いつもの散歩コース >>