2013年 02月 22日
沈丁花 & GH
コナミに近づくと何処からともなく漂ってくる匂い!
この時季になると駐車場の周りにたくさん咲いています。
a0065498_1155554.jpg

まだ蕾の方が多いのでしばらくは楽しめそうです。
a0065498_11555150.jpg

毎年この時期はランタンに気をとられて忘れがちですが、毎年たくさん咲いて楽しませてくれてます。






先日は長崎のグループホームで火事があり 3人のお年寄りがなくなりました。
母のホームは比較的新しい建物なので心配はないと思いつつも気になっていました。
車だとすぐ行けそうですが バスは30分に一本 帰りのバスの時間を気にしながら
待ち時間も考えると どんなに急いでも3時間弱かかります。
最近は用事が多くて…やっと時間を見つけて行ってきました。

ホームでは懐かしい音楽が流れていました。
歌が大好きな母はいつもなら一緒に歌ってる筈なのですが じっと座ってるだけ。
不思議に思って「お母さんの大好きな歌だね!」と言ってみたけどキョトンとしていました。
何も聞こえない!って言うんですよ!
耳元で歌ってみると一緒に歌い始めました。
以前から耳がだいぶ遠くなってはいたのですが、音楽は全く聞こえないようです。
目も見えなくなって 耳も聞こえにくくなって これでは情報が何も入ってこないですね。
一日ポッ~としてるだけでは本当にボケてしまいそうですね。
歌が歌えると脳の老化も少しは活性化されると思っていたのですが、、、
近くで一緒に歌ってやると楽しそうに歌います。
時々行ってお部屋で一緒に歌ってやれると良いのですが・・・

老いて生きるって大変なことですね。
いずれ通る道・・・もうそう遠くはない道・・・怖ろしい道ですね。

中央公園での動物のランタン・・・微笑ましいシマウマの親子の写真でも見てください!!
a0065498_12182474.jpg

[PR]

by kubaba | 2013-02-22 12:19 | お花 | Comments(4)
Commented by ミミ at 2013-02-22 13:32 x
kubabaさん こんにちは
ランタンフェスティバルの写真、綺麗ですね。
私が行けなかった所も見ることが出来て楽しませていただきました。
沈丁花は香りが良いですね。
私の庭はまだ小さいので花も少なく匂いがしませんが
たくさん咲いている所は良い香りがするので散歩の時に楽しんでいます。
これから春になると花を見ながらお散歩できるので楽しみが増えます。
Commented by 8chantomei at 2013-02-22 20:34
老いるということは、悲しいこともありますね。
でもご本人はそれほどでもないのでしょうか。
そんなに、気落ちしないでください。
お母さんは、皆さんに囲まれて幸せだと思いましょう。
元気だしてくださいね。
Commented by kubaba at 2013-02-22 23:45
ミミさま
こんばんは!!
ランタン2週間もあるので少しづつ回りました。
でもあと2日で終わってしまします。
ランタンが終わると春が来ます。
散歩が楽しくなりますね。
沈丁花、忘れていると匂いで気付かせてくれます。
Commented by kubaba at 2013-02-22 23:51
8chantomeiさま
母はもう何も気にならないようですが、楽しみがないようで可愛そうな気がします。
仕方のないことだとは思うのですが、もう少し目が良く見えてたら、、、
もう少し耳が聞こえていたら・・・なんて 考えてしまいます。
グループホームには仲間が9人と優しいスタッフのみなさんがいらっしゃいます。
寂しいことはなく ゆったりと過ごしています。
幸せなのでしょうね。


<< 長崎ランタンフェスティバル ・...      長崎ランタンフェスティバル ・... >>