2013年 02月 19日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑦新地界隈・興福寺・眼鏡橋
今日は火曜日で人出も少ないだろうと思い湊公園まで行ってみました。
a0065498_23533489.jpg

風が強くて川面はさざ波で揺れてるしし、ピンクのランタンも上手く撮れませんでした。(言い訳!^^;)
a0065498_23572054.jpg

湊公園の舞台では龍踊りがあってたのですが、人が多くてとても近づけません。
a0065498_23584071.jpg

メインオブジェの周りも人がいっぱいで思うように撮れません
a0065498_004991.jpg

今日は休日でもないのに スゴイ人出でビックリしてしまいました。
車道の反対側から車の合間をぬって撮ってみました。
a0065498_021024.jpg

あまりの人に圧倒されてすぐに退散して、中央橋へ行ってみました。
a0065498_064498.jpg

橋の上には孫文と梅屋庄吉のオブジェがありました。
a0065498_062254.jpg

浜町アーケードは人もだいぶ少なくなっていました。
a0065498_083553.jpg


せっかくなので興福寺まで足を延ばしてみました。
以前行った時は入館料はいらなかったのですが 今回は300円でした。
a0065498_095626.jpg

お堂の中には日曜日にマソ行列で運ばれたマソ様もあったのですが、撮影禁止になっていました。
a0065498_0133275.jpg

境内には女性のカメラマンがお一人でした。
あちこちからライトが照らされていて、影が・・・自分の影にドキッとしたりして・・・
a0065498_0165370.jpg

あとからカップルが2組入ってこられて少しホッとしました。
やっぱり夜のお寺は怖かったです。。

帰りに中島川も通ってみました。
a0065498_0194566.jpg
a0065498_0382836.jpg

黄色いランタンの上に 今日はお月さまが見えていました。
a0065498_0224012.jpg


休日でもないのにあまりに多い人出にビックリしてしましました。
遠くからバスで来られた方も多いようです。
お怪我のないように気をつけてお帰りください!!
[PR]

by kubaba | 2013-02-19 23:59 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
Commented by ★元気ばば★ at 2013-02-20 20:21 x
長崎中がランタンなのですね
明るいでしょうね
Commented by kubaba at 2013-02-21 23:17
★元気ばば★さま
長崎の街中はどこもランタンです。
2週間はとっても明るく賑やかです。
終わったら途端に暗く寂しい街になってしまいます。^_^;


<< 沈丁花 & GH      ボストン美術館展 >>