人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 15日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑤崇福寺 & チョコ
昨夜 崇福寺の前を通ったら赤いランタンがあったので中へ入ってみました。
この突当りが崇福寺です。
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑤崇福寺 & チョコ_a0065498_12112270.jpg

先ずは入り口、【三門】(楼門)国指定重要文化財、竜宮門とも言われています。
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑤崇福寺 & チョコ_a0065498_1212058.jpg

階段を上っていくと国宝の「第一峰門」があります。
特徴は複雑な組み方の軒裏で これが国内はおろか中国でも珍しいそうです。
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑤崇福寺 & チョコ_a0065498_1216764.jpg

門を入ったら何もなし、暗い中にカメラマンがお二人・・・
夜のお寺に女性が一人は寂し過ぎました。^^;
慌てて帰ろうとしたら 空にはいつものスヌーピーの飛行船が飛んでました。
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑤崇福寺 & チョコ_a0065498_1222267.jpg

階段を下りる時にカップルが2組上って来て少しホッとしました。
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑤崇福寺 & チョコ_a0065498_12233140.jpg

崇福寺にももっとランタンで飾ってあるのかと思ったのですが。。。中は暗かったです。



昨日はジージもチョコレートを貰って嬉しそうでした。
義理チョコ、毎年気遣って大変でしょうね。^^;
babaもチョコ大好きで、少しづつお味見させて貰っています。
シャンパンチョコは初めてでしたがとっても美味しかったです。
手作りチョコも美味しかったですよ。
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑤崇福寺 & チョコ_a0065498_132533.jpg

皆さん ありがとうございました!!

なんと!なんと! チョコと一緒に切手シートが入っていたんですよ。
3枚づつ・・・二人から・・・6枚もあるんです。
先日 今年は年賀状の切手シートが一枚も当たらなかった事を
ブログに書いて残念がってました。
そしたら長男の嫁と二男の嫁が心配してくれたんでしょうね。
自分達が当たっていたからと チョコと一緒に送ってくれてました。
二人の気遣いが嬉しくて ブログにUPしてしまいました。
babaの拙いブログをみんな見てくれてるんですね。
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑤崇福寺 & チョコ_a0065498_13144732.jpg

記念に今年は6枚残しておきたいと思います。

ありがとうございました~~!

by kubaba | 2013-02-15 13:17 | ランタンフェスティバル


<< 長崎ランタンフェスティバル ・...      世界最大の帆船入港! >>