2012年 10月 22日
今日も実家へ! & 「原爆中心地公園」
先日実家へ様子を見に行った時 茶の間の畳に雨漏りの後がありました。
その前日の酷い雨で出来たシミだったのでしょうね。
知り合いに頼んであるのですが まだ大工さんから連絡がありません。
天気予報では今日夕方から風雨が激しくなるとか、せめて畳が濡れないようにと、
バケツを置いてきました。



今日は原爆中心地公園を通ってみました。
先日ほどではありませんが 今日も修学旅行生がいっぱいでした。
a0065498_23583722.jpg

最近の修学旅行はグループに分かれて 自分たちで計画して行動してるようですね。
a0065498_07180.jpg

各グループにガイドさんが一人、みんな熱心に説明を聞いていました。
a0065498_084854.jpg
a0065498_09994.jpg

原爆中心碑の前では どのグループもガイドさんの指示で一分間の黙とうです。
a0065498_0104839.jpg


せっかくなので平和公園にもエスカレーターで上ってみました。
風が強くて 噴水の回りは水しぶきでカメラが濡れそうでした。
a0065498_0153964.jpg

天気予報は間違いではないかと思うくらい綺麗な青空に真っ白い雲です。
a0065498_0171972.jpg


実家では20分ほど窓を開けて風を通してきました。
帰るころには雲が多くなり 怪しい雲行きになってきました。
a0065498_0214031.jpg

バスの中から撮ったココウォークの観覧車。
a0065498_0201640.jpg

天気予報通り 夕方から激しい雨が降ったり止んだり、時々大きな雷の音がしています。

実家の雨漏りにはバケツを置いてはきましたが、気になります。
天井板が腐ったりすると困りますからね。
空き家だとは言え 早くどうにかしなければ。。。



先日名前が分からなかったお花(実) 葉っぱの部分を撮ってきました。
a0065498_0313892.jpg


もうひとつ 赤いお花を!
a0065498_0321155.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-10-22 23:59 | その他 | Comments(4)
Commented by ぐ~ at 2012-10-26 23:15 x
秋は修学旅行が多いですね。
たくさんの事を学んで欲しいです。
空き家の管理も大変ですね。
思いでもたくさんあるので、大切にしたいですよね~。
Commented by 8chantomei at 2012-10-27 19:00
そうですか。空き家になると、家もいたみますね。
実家に帰ると、たくさんお思いでがあるのでしょう。
雨漏り、心配ですね。
こちらも、明日は雨のようです。
Commented by kubaba at 2012-10-28 12:05
ぐ~さま
今 観光地は何処も修学旅行生でいっぱいですね。
長崎のガイドさんは平和教育にも熱が入ってます。
空き家と言っても放っておけず、大変です。
思い出ばかりに浸ってもいられないですね。^^;
Commented by kubaba at 2012-10-28 12:08
8chantomeiさま
空き家にになると傷みが早いですね。
もっと頻繁に行って風を通すと良いのでしょうが・・・
せめて雨漏りだけでも修理しておかなければ!と思っています。
雨が降るたびに気になります。


<< 2012 ながさき食の博覧会      白木峰のコスモス! >>