2012年 10月 18日
実家への途中で! 「長崎平和公園」
先日お願いしていた実家の庭の草取りが終わったので確認して
ほしいとの連絡があったので行ってきました。
植木にからまってたツタも綺麗に刈られ 裏庭もスッキリなって 
池に溜まっていた落ち葉も綺麗に取り除いてくださってました。
あまり草ぼうぼうだと 空き家だと言うことが分かってしまいますものね。
窓を開けて30分ほど空気を入れかえてきました。
空き家の管理もなかなか大変です。
a0065498_2257598.jpg

バ~ラが咲いた~♪ バ~ラが咲いた~♪ 真っ赤なバラが~~♪
父が大好きだったこの歌、、庭に植えてあった真っ赤なバラが
今年は何とピンクのバラだったんですよ。 → 以前のバラの花
どうしたんでしょうね!
2種類植えてあったのでしょうかね!^^;
a0065498_237131.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰りはいつものように平和公園を寄り道してかえりました。
今日の公園は修学旅行生や外国からの旅行者などスゴイ賑いでした。
a0065498_23175785.jpg

何処を撮っても人が入ってしまいます。
a0065498_2319130.jpg

a0065498_23193557.jpg

小学生はお弁当の時間だったようです。
a0065498_2320286.jpg

千羽鶴を折ってきたのでしょうね。
a0065498_23223980.jpg

何かの撮影もあってました。撮影中は撮らないでください!と注意されました。^^;
a0065498_23252057.jpg

旅行シーズンなんですね
a0065498_23261548.jpg

人を入れないで撮るには平和祈念像の上だけを撮るしかないですね。
今日も優しいお顔で平和を祈っています!
a0065498_23272524.jpg

「この像は神の愛と仏の慈悲を象徴し、原爆犠牲者の鎮魂と永遠の平和を願い、
天を指す右手は「原爆の脅威(長崎の過去)」を、水平にのばした左手は「平和
(長崎の未来)」を示し、 軽く閉じた瞼は戦争犠牲者の冥福を祈っている。」




ムラサキシキブでしょうか!
コムラサキだそうです。
ぐ~さん ありがとうございました!
a0065498_23341251.jpg
a0065498_2334511.jpg

これは何でしょう?!?
a0065498_2335731.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-10-18 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(6)
Commented by shinobueakira at 2012-10-19 00:11
秋・・・旅行シーズンですね!
平和公園は全国的にも旅行者の多い所ですから何時も賑わいますね。
私も来週22日から秋田&青森3泊4日の旅に行ってきます。
長崎、広島の悲劇と東日本大震災での福島第一発電所の原子力事故とは原因は違っても、放射能汚染と言う恐怖は同じですね!
この世の中に不必要な放射能は全廃しなければいけませんね!
愚かな人類の、傲慢な産物が原子力&放射能です、使用済み燃料棒の最終処理技術に力を入れるべきですね。
Commented by ぐ~ at 2012-10-19 07:25 x
旅行シーズンですね。
空も高くて、空気が美味しいですよ。
青い実は、コムラサキです。
もう一つは、よく解りません~。
この場所にどんな花が咲いてたでしょう~。
Commented by kubaba at 2012-10-19 23:12
shinobueakiraさま
長崎へ旅行に来られたら 皆さん平和公園へは行かれるでしょうね。
修学旅行生は必ずここへ来て 平和の尊さを教えられてるようです。
ボランティアのさるくガイドさんも活躍していました。
私もよく行きますが こんなに多いのは初めてでした。
お二人での旅行 楽しみですね。
ブログup楽しみにしています!
Commented by kubaba at 2012-10-19 23:17
ぐ~さま
旅行シーズンなんですね!
私も何処か行きたくなりました。^^;
ムラサキシキブとコムラサキの違いが良く分かりません。
葉っぱのギザギザが少し違うんでしたね!?
ここにどんなお花が咲いてたのか分かりません!
いつもありがとうございます。(^0_0^)
Commented by Happyばあば at 2012-10-20 06:12 x
長崎はどこも修学旅行生や観光客であふれる季節ですね。
先日6年生の孫も長崎に行ってきました。
団体行動ではなくて、5~6人のグループで行きたいところをリストアップしお昼代も数千円いただいて好きなところで好きなものを食べるそうです。
考え、相談することから始まっていいお勉強になったようですよ。
昨日は太宰府もいっぱいでした。
Commented by kubaba at 2012-10-20 23:56
Happyばあばさま
平和公園も原爆中心地公園も 修学旅行生でいっぱいでした。。
福岡の小学生は長崎へ来るのですね。
先日も5~6人のグループがさるく博のガイドさんに説明を聞いてましたよ。
お昼ごはんも自由に食べられるんですか。
自分たちで計画して自分たちの責任で行動するのでしょうね。
良い勉強になって 良い思い出が出来そうですね。。


<< ≪ 紺野 美佐子 ≫ ・・・ ...      竹ん芸!  >>