2012年 10月 10日
庭先廻り!!
中日(8日)、長崎駅からの帰り、バスの中からオランダ船が見えました。
中央公園は観覧料が要らなくて誰でも自由に見ることが出来るのですが、
多くて早くから場所取りをしなくては見えません。
諦めて遠くから見てる人も多いですね。
a0065498_1328864.jpg

バスを降りて歩いていたら 笛の音が聞こえてきました。
a0065498_1419297.jpg

玉園町の獅子舞が庭先廻りをしていました。 子供の獅子舞もいるようですね。
a0065498_142194.jpg

二人一組で アクロバットのようです。
a0065498_14215496.jpg

そのあと 違う方向から 龍踊りの笛の音が聞こえてきました。
a0065498_14363342.jpg

目の前を通過してしまいました。
a0065498_14425150.jpg

今度は中通の狭い道でお店一軒一軒に呈上して回ってます。
この狭いところでとぐろを巻いてますね。
a0065498_14454644.jpg

オランダ船も庭先廻りです。
演し物が来る前に町の役どころが 呈上する店(家)に呈上札を持っていきます。
アルバイトの学生?さんがお花のついた旗を持って家の前に立ち順番を示します。
a0065498_14562368.jpg

大きな演し物は 狭い道を呈上して廻るのは大変です。
「左がぶつかりそうだぞ!~」 「もう少し右に向けて・・・」
通るだけでも大変です。
a0065498_1522953.jpg

呈上札をもらったお店のご主人は前に立って迎えられます。
a0065498_1571449.jpg

船の中では子供たちが太鼓や鉦を叩いています。
a0065498_1593587.jpg

2交代なのでしょうね、船の後ろから子供と家族がついてまわります。
a0065498_15152828.jpg

その後ろには笛と太鼓を鳴らしながら、、 祭りの雰囲気も盛り上がります。
大所帯なので庭先回りも大変ですね。
a0065498_1512561.jpg

最後に今博多町の本踊りもきました。
慌てて撮ったらぶれてしまいました。
a0065498_1514442.jpg


今年のおくんちも終わってしまいました。
今年は何かと用事があって、お下りも、お上りも見られませんでした。
来年こそは ・・・ 鬼に笑われそうですね!
庭先回りだけでも4か町に会えて良かったです。
[PR]

by kubaba | 2012-10-10 15:28 | 長崎くんち | Comments(10)
Commented by ピースオレンジ at 2012-10-10 22:19 x

「 長崎くんち 」 を初めて観ましたが、
何とも言えない雰囲気があって感動したです。
桟敷の会場からじゃなかったけど、
移動の途中の龍踊とオランダ船と傘鉾を観ました。
また来年も観てみたいです。

そうそう、歴史博物館付近で御旅所に向う神さまの
御下りの行列にも会いましたよ。
Commented by shinobueakira at 2012-10-11 05:37
狭い道を練り歩くのですね!
博多の山笠も狭い所を通るところもありますが、祭りは良いですね。
おくんちも終わり、少し静かになりますね!
Commented by ミミ at 2012-10-11 11:13 x
kubabaさん おはようございます
おくんちも終わりましたね。
今年も行けなかったので、kubabaさんのブログで雰囲気だけでも
楽しませていただきました。
こんな狭い路地も回ってくるんですね。
お店も出ていて楽しそうですね。来年は行ってみたいです。
Commented by ぐ~ at 2012-10-11 21:17 x
中央公園は、昨年コッコデショを見ました。
庭先周りなので、傘鉾が来ないんですよね。
今年は、前日とあと日と行きました~。(^_-)-☆
Commented by kubaba at 2012-10-11 23:57
ピースオレンジさま
庭先回りの演し物にも出会ってラッキーでしたね。
今年は人出もイマイチだったようです。
去年はコッコデショー人気で凄かったんですよ。
お神輿のお下りにも会われたようで良かったですね。
長崎くんちは毎年演し物が違うんですよ。
また見に来てください!!
Commented by kubaba at 2012-10-12 00:08
shinobueakiraさま
大きな船が狭い道までは行って、一軒づつ呈上していきます。
お祭りは街全体が賑って 明るくなりますね。
おくんちが終わると一気に秋が深まっていく気がします。
Commented by kubaba at 2012-10-12 00:17
ミミさま
こんばんは!!
今年は用事が重なって思うように写真が撮れませんでした。
おくんちは一日中ピーヒャラ・ピーヒャラ!街中が賑やかになります。
お旅所周辺は出店がいっぱいで通行止めになってしまいます。
来年は是非いらしてください!!
Commented by kubaba at 2012-10-12 00:22
ぐ~さま
今年は2日も来られたのですね。
地元だとあまりウロウロ出来ないこともあるんですよ。
知り合いが多くて気を遣います。
今年はぐ~さんのブログで楽しませていただきます。
Commented by 8chantomei at 2012-10-14 18:21
長崎は、いろいろな催し物があるのですね。
おくんち、毎年見せていただいて、その場で見物しているようです。
そして、異国情緒がありますね。
Commented by kubaba at 2012-10-14 23:58
8chantomeiさま
長崎人はお祭りが好きなのでしょうね。
今日明日は若宮稲荷神社の竹ん芸があってます。
秋は何処もお祭りが多いようですね。


<< 二人旅!      お墓参り & お旅所! >>