2012年 10月 06日
用事ついでに!
昨日は用事があってあちこち出掛けました。
せっかくなので帰りはノンビリ歩いてみました。

長崎公会堂前広場には今年もおくんちの踊り場が出来上がっていました。
紅白の幕が張ってあるので中は見えません。
ココで見るには観覧券を買わなくてはなりませんが
今年ももう完売のようです。
7日~9日、賑うことでしょうね。
a0065498_11315989.jpg

市民会館横の銀杏並木にはギンナンが鈴なりでした。
a0065498_1138796.jpg

眼鏡橋をバックに若い女の子二人、楽しそうに写真撮影です。
眼鏡の中にも若いカップルがいるのですが、見えないですね。^^;
a0065498_11405527.jpg

中島川遊歩道にはいつものチリンチリンアイス屋さんがいました。
アイス屋さんの後ろのハゼの木にも実が鈴なりでした。
a0065498_1151346.jpg

遊歩道に咲いてたお花たち、日照り続きで水不足のようですね。
a0065498_11564711.jpg

バス停で見かけた赤いカンナの花は大きくて元気でした。
a0065498_11583873.jpg


今日から3連休ですが、長崎は明日から3日間おくんちで賑います。



 

来てみんね!

ながさき!


見てみんね!

おくんち!


[PR]

by kubaba | 2012-10-06 12:20 | 長崎いろいろ | Comments(6)
Commented by ピースオレンジ at 2012-10-06 22:46 x

明日、長崎に行きますが、
観覧券が必要な場所があるのですね。
全部無料だと思っていましたから・・・
明日しか休みがないので明日にしましたが、
長崎は「 おくんち 」 もやけど、離島切手を買うのも目的です。

この3日間は多くの人で賑わうのでしょうね。
人の多い場所は人酔いするから苦手ですが、
できれば歴史博物館あたりに行ってみたいと思っています。
Commented by Happyばあば at 2012-10-07 08:39 x
いよいよ始まりますね。
賑やかな3日間でしょうね。
お天気もまずまずでしょうか・・・
中島川のアイス屋さん、先日見かけました(*^^)v
Commented by ミミ at 2012-10-07 13:34 x
kubabaさん こんにちは
長崎くんちで今頃は賑わっていることでしょうね。
私は諏訪神社でのくんちは見たことがありません。
以前はよく長崎には行っていたので、アーケードなどの通りで
いくつかの行列に出会ったことはあります。
孫の保育園でも年長さんは神社のお祭りで龍踊りをするのが
恒例になっていたので孫も龍踊りをしました。
kubabaさんの町でもおくんちには何かするのですか?
めがね橋の写真、いいですね。
Commented by kubaba at 2012-10-08 15:02
ピースオレンジさま
7日は孫の運動会で福岡に行ってました。
7日は長崎駅でも出し物が披露されたようですが見られましたか。
8日は中央公園での披露は無料なのですが。
先ほど我が家の近くに獅子舞が庭先回りをしていましたよ。
長崎くんち、楽しまれたでしょうか!!
Commented by kubaba at 2012-10-08 15:05
Happyばあばさま
毎年孫の幼稚園の運動会と重なってしまいます。
今年は7日に福岡でした。^^;
今日も長崎の街は大賑わいです。
Commented by kubaba at 2012-10-08 15:14
ミミさま
こんにちは!!
私も諏訪神社での奉納踊は見たことがありません。
遠方からくんち見物に来る知り合いのために桟敷券を並んで買ったことはあるんですよ。
公会堂前広場では見たことがあります。直に見ると感動しますね。
私の町内も7年に一度踊町と年番長が交互に回ってきます。
今日も、眼鏡橋界隈は観光客で賑わっていました。


<< 運動会!      長崎くんち ・・・ 庭見せ! >>