2012年 09月 10日
野岳湖へ
昨日はツ~君たちが日帰りで来ました。
パパが大村に用事があるそうで、ついでに野岳湖まで一緒にどうですか?と
お誘いを受けました。
野岳湖は何年ぶりでしょうか!喜んでついていきました。

途中 大村夢ファーム「シュシュ」というところに寄りました。 →  「シュシュ」
とても見晴らしの良いところです。
a0065498_19162245.jpg

マ~君はブド―になりました。「お兄ちゃんもおいでよ~~!」
a0065498_13434877.jpg

この横にブドウ畑のレストランがありました。
12時半ごろ、みんなお腹も空いてたのでココでバイキング料理を食べることにしました。
大村産の最高級牛・豚肉と大村湾の新鮮なシーフード、地元産の野菜をどうぞ!とのこと。
みんな味わってみたい欲張りbabaは少しづつ (盛り付けが下手ですねェ~)。
この他にもグラタンや酢豚、ヨーグルトまで・・・とっても美味しかったです!!
a0065498_17264271.jpg

こんなランチョンマットが何種類もあって可愛かったですよ。
a0065498_173429.jpg

パン工房の横には美味しそうなアイスの工房もあったのですが、
babaは欲張ってたくさん食べたのでアイスはもう食べられませんでした。
マ~君はママにおねだりしていたようですが・・・みんながパスしたので仕方がありません。
我が儘は言いません、スンナリ諦めました。マ~君、エライ!!

シュシュを出る頃には空いっぱいに黒い雲が張り出してきました。
a0065498_19212313.jpg


お腹もいっぱいになったところで 目的の野岳湖へ向かったのですが、
何と途中でポツポツ降り出しました、、、野岳湖の駐車場に着いたころには土砂降りでした。
仕方がないので車の中で待機です。
自転車の親子三人が雨の中を走って行きました。
そのあと 親子二人が濡れながら走ってきました。公園では雨宿りするところもなかったのでしょうね。
a0065498_19404690.jpg

この後にも親子連れが自転車で通り過ぎました。
突然の雨で皆さんずぶ濡れでした。大丈夫だったでしょうか!!^^;

10分程すると空は明るくなり雨も止んでしまいました。
義太夫記念館前の駐車場から散策をはじめました。
桜の木が並んでいます。春にはお花見で賑うでしょうね。
ここにもサイクリングの親子がいました。
a0065498_20503884.jpg

ロザ・モタ広場・・・ポルトガル出身の元女子マラソン選手、
1990年の「おおむらハイウェイロードレース」の招待選手として滞在したときに、
この野岳湖畔の周回コースをトレーニングコースとして毎日走っていたそうです。

この広場を通って野岳大橋へ。野岳湖の東と南を結ぶつり橋です。
平成13年に出来てますね。私が行った時はなかったのでそれより以前だったのでしょうね。
a0065498_2112530.jpg

ツ~君たちもサイクリングをしたいとのことで反対側の駐車場へ行きました。
マ~君は今補助なし自転車を練習中だそうですが、今回は補助ありにしてました。
いよいよ三人で出発です。行ってらっしゃ~い!!
a0065498_2162892.jpg

みんなが行ってしまってからbabaは一人でのんびり散策です。
まだ先ほどの雨が残っています。
a0065498_2114597.jpg

誰もいなくてとても静かです。誰かに押されて湖に溺れても見つけてもらえないかも!!
なんて思いながら回りを見回したら人影が二つ、左端に親子連れがいて、ホッとしました。^_^;
a0065498_211830100.jpg

セミの鳴き声を聞きながらしばらく一人でのんびりタイムです。
a0065498_21432065.jpg
a0065498_21435098.jpg

待つこと30分、どちらから来るのやら、
a0065498_2147737.jpg

ツ~君とママがやっと帰ってきました。
a0065498_21484513.jpg

サイクリングロードを4周したそうです。
マ~君は遅いのでパパが伴走しているそうですがどうなってるのでしょう。
ツ~君とママがもう一周して探しに行きました。

やっとマ~君が帰ってきました。悠々のご帰還です。^_^;
a0065498_0262826.jpg


雨にも遭わず、一日自然の中でのんびり森林浴をすることが出来ました。
ツ~君たちも自然の中で遊べて良かったね。
今回は急に日帰りが決まって、出足が遅くなってしまいました。
もう一度 今度はチ~チちゃんのバスケットがない時に誘って一緒に行けると良いね。

行楽シーズン到来ですね。また誘ってくださいね。





今朝 軽いギックリ腰になってしまいました。
咳をすると痛くて痛くて・・・咳が怖い!!babaです。(@_@;)
[PR]

by kubaba | 2012-09-10 22:50 | お出掛け | Comments(8)
Commented by miyu at 2012-09-12 01:54 x
すてきなところですね〜♪
Kubabaさんのブログを拝見していると
行ってみたくなります。

森林浴は体にも心にもよいですし、何より
仲良くご家族で過ごす時間というのが
いいですよね☆

過ごしやすくなってきたので、お出掛けも楽しみ。
kubabaさんのUP楽しみにしています。
また遊びにこさせてくださいね。
Commented by ぐ~ at 2012-09-12 07:12 x
はるばる大村へいらっしゃい~。
アスレチックもあるので、雨が降ってなかったら楽しめたかも。
広場では、ボール遊びもできますよ。
しかし、ぎっくり腰は大変ですね~。
痛いと動きもぎこちないです。
足元の小さな段差も注意してください。
Commented by ミミ at 2012-09-12 08:32 x
kubabaさん おはようございます
野岳湖は木陰が多いので夏の散歩には最適ですね。
子供もサイクリングや遊具で遊んだり運動公園で遊べるので家族連れが多いですね。
ツ~くんも楽しまれたのではないでしょうか。
kubabaさんも雨に遭われたそうですが、私も最近の野岳湖は雨ばかりでついていません。
私は野岳湖から裏見の滝のほうに回るので1時間以上掛かります。
桜の花が咲く頃と、裏見の滝の石楠花の頃がいいですよ。
もうすぐすると、近くの鉢巻山で彼岸花、大又農園のコスモスもこれから咲きます。
またお出かけくださいね。
シュシュは実家の近くで近くの農家が野菜や果物を出しています。
野岳湖では小学校の・中学校は運動場で郡地区合同運動会がありました。
キャンプも学校やガールスカートで行きましたし、
今は遊泳禁止ですがなんとここで水泳が出来たんですよ。
Commented by kubaba at 2012-09-12 16:55
miyuさま
久し振りに行った野岳湖はいろんな施設が出来て 綺麗になっていました。
アスレチックやキャンプ場も出来ていて、素敵な所でした。
babaにはノンビリ森林浴が何より嬉しいことでした。
Commented by kubaba at 2012-09-12 17:00
ぐ~さま
ぐ~さんのブログを見ながらいつも行きたいなぁ~と思ってました。
とても広くて家族連れには嬉しいところですね。
雨上がりでアスレチックもボールあそびもできませんでしたが
サイクリングを楽しんでました。
ぎっくり腰は痛いですね。咳が出ると地獄です。
今日は痛みどめを飲んでるので少し楽になりました。^_^;
Commented by kubaba at 2012-09-12 17:09
ミミさま
こんにちは!!
野岳湖は素敵な散歩コースですね。
夏には森林浴をしながら木陰をウォーキング出来て良さそうですね。
急に雨が降って来たので みなさん慌てて帰ってしまったようで
日曜日にしては寂しい感じでしたよ。
お天気が良かったら家族連れで賑いそうですね。
裏見の滝にもずいぶん以前に行ったような・・・下の方に下るところではなかったですか!
帰りが登らなくてはならないので大変でした。
彼岸花やコスモスも見られるのですね。
行ってみたいです。
シュシュのバイキングも美味しかったですよ。
アイスを食べられなかったのがチョッと残念です。^^;
Commented by ピースオレンジ at 2012-09-12 23:27 x

大村の野岳湖に行かれたのですか。

ボクは大村は素通りばかりで、
未だ行ったことがない場所です。
このブログに訪問されるミミさんやぐ~さんなど
大村の方がいるので、いろんな情報も仕入れられますね。

お孫さんたちはサイクリングコースで空気と一体になり、
雨上がりの景色に溶け込んで、
自然を満喫したことでしょう。

Commented by kubaba at 2012-09-13 23:36
ピースオレンジさま
久し振りに行ったら、とても素敵な公園になってました。
自然の中で思いっきり遊ばれて、子供ずれには嬉しいところですね。
今回は雨上がりで遊具は使えませんでしたがサイクリングで楽しかったようです。
もちろんbabaも自然を満喫してきました。


<< 夕焼け!& イチジクジャム!      長崎東高体育祭! >>