2012年 09月 09日
長崎東高体育祭!
先週の日曜日には長崎南高から花火があがっていましたが、
きょうの夕方には長崎東高から花火が上がっていました。
東は今日が運動会だったのでしょうね。
以前はいつも同じ日にあってたと思ったのですが・・・
午前中は息子の南高へ、午後は娘の東高へ運動会を見に行ったことがありました。
みんな懐かしい思い出になってしまいましたが、毎年花火を見るたびに思い出します。
a0065498_22564624.jpg

a0065498_2257643.jpg

校舎はビルの谷間にかろうじて見えていますが
花火は大きなマンションの上に少しだけ見えます。
このビルが出来る前までは運動場の仕掛け花火まで見えていたんですよ。
山に囲まれたすり鉢状の長崎、どこからでも山が見えていたのですが
最近では見えるのはビルばかりで殺伐としています。

今日は野岳湖まで行って森林浴をしてきました。(^0_0^)。
[PR]

by kubaba | 2012-09-09 23:00 | 長崎いろいろ | Comments(8)
Commented by miyu at 2012-09-10 01:16 x
kubaba様、少しご無沙汰になってしまいました。
長崎ミニミニ観光のUPが遅く、ご心配をおかけしましたm(_ _)m

ちょっとご無沙汰の間にお誕生日も迎えられ、
相変わらず素敵な毎日のようですね☆
お誕生日、遅くなりましたがおめでとうございます\_(^◇^)_/\(*^^*)/

他の日も拝見したのですが、ジムも通われてるのですね。
実は私もなんです。と言ってもサボりがちな私ですが…
ますますkubabaさんに親近感です(^^♪
Commented by kubaba at 2012-09-10 13:31
miyuさま
ありがとうございます。
60代もあと一年になってしまいました。
ドラえもんの何でもポケットで学生時代に戻りたいです。^^;

元気な老後でありたいと思いジムも頑張ってるのですが、
今日はどうやらぎっくり腰のようです。
困ったもんです。^^;
Commented by ミミ at 2012-09-10 16:52 x
kubabaさん こんにちは
長崎の高校では運動会には花火が上がるのですか?
野岳湖に行かれたそうですね。
これから湖の水が抜かれてしばらく修復工事があるので、周辺の農家は田んぼは作れないそうです。
私も時々、散歩に行きますが水がないと散歩も味気ないかなぁ~と思います。
私は、昨日は空港の近くの森園公園でご当地グルメ大会があったので行ってきました。
お花の加工、素敵ですね。

Commented by ピースオレンジ at 2012-09-10 20:01 x

長崎は花火を使った行事が多いように見受けられますが、
交流のあった中国の影響なのでしょうか?
運動会での花火は初めて聞きましたが、
まさか、夕方から開始ではないでしょうね。

Commented by さかえ at 2012-09-10 20:39 x
運動会に花火ですか。
我がほうは土、日お祭りで土曜に花火でした。
我が家からは見えないです、音だけは聞こえていました。
Commented by kubaba at 2012-09-10 22:12
ミミさま
こんばんは!!
いつから始まったのか東高と南高は毎年上がってるようです。
そうなんですよ!昨日野岳湖に行ってきました。
湖の水がなくなるなんて、絵になりませんね。
水があるうちに行けて良かったです。
グルメ大会も楽しそうですね。
Commented by kubaba at 2012-09-10 22:16
ピースオレンジさま
確かに花火がよく上がりますね。
中国の影響!!?どうなんでしょう!!
高校の運動会の花火は毎年7時ごろ薄暗くなったころあがってるようですよ。
大きなビルが出来て年々見えにくくなります。
Commented by kubaba at 2012-09-10 22:20
さかえさま
学校の運動会に花火は珍しいのかも知れませんね。
長崎はすり鉢状でこの学校が小高い丘の上なので何処からでも見えやすいでしょうね。
音が聞こえて気付いて、慌てて撮ってます。


<< 野岳湖へ      ベランダの花! >>