2012年 08月 19日
ツ~君たち日帰り・・・長崎夜市!
昨日 ツ~君たちが来ました。
パパとママは用があって二人でお出掛けでした。
ツ~君とマ~君の仲良し兄弟は babaの家でお留守番でした。

お昼はピザを食べたいということで 以前行ったことのあるイタリアンのお店へ行ってみました。
ナント入り口には行列が出来ていました。
お店の方におたずねしたら まだ1時間ぐらいはお待ちいただくかと・・・!(@_@)
とても待てないので違うところへ行くことになったのですが、マ~君がカーネルおじさんを見て
ここへ行きたいと言い出しました。
仕方ないので入ったのですが、フライドチキンとフライドポテト・コーラーのセットに
おもちゃが付いていました。
マ~君はチキンは食べないでポテトとコーラだけ・・・フライドポテトが大好きなんですね。^^;
a0065498_1711647.jpg

帰りにサーティーワンで雪だるまアイスを食べました。  → 雪だるまアイス
落ちそうなので 上の方をカップに移して 大きい方だけ食べました。
お腹いっぱいで小さい方は食べられなくて・・・babaが小さいのを2個も食べてしまいました。
カラメルの甘いアイスとストロベリーチーズアイス・・・とっても美味しかったです~~



夕方 パパとママが帰って来て 皆でちゃんぽんと皿うどんを食べました。
眼鏡橋の近くにある「共楽園」、ランタン祭りの時にはいつも行列が出来ています。
   → ランタンの共楽園
長崎人はちゃんぽん皿うどんが大好きな人が多いです。
マ~君は皿うどんの細めんのパリパリ麺が大好きなようで、ボリボリ食べてました!(^◇^)
a0065498_17412084.jpg



夕食後は三人で中島川遊歩道で開催されている長崎夜市へ行ってみました。
川の両サイドにテントが幾つも張られて夜店が並んでいます。
 
a0065498_233398.jpg


ヨウヨウ釣り、金魚釣り、やきそば、焼き鳥、綿菓子、かき氷、フライドポテト・・
中島川周辺の町内会の方々の出店もあって 各町内で盛り上がっていました。
とても蒸し暑かったのですが お祭りには浴衣姿の女性も多かったです。
綿菓子、かき氷、、、ツ~君はヨウヨウが3個も釣れました。
・マ~君は最後に光る剣を買ってとても嬉しそうでした。・・・良かったね!
a0065498_0101296.jpg




   → 去年  2010年   2009年  2008年   毎年賑っています。
[PR]

by kubaba | 2012-08-19 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(10)
Commented by ミミ at 2012-08-20 09:16 x
kubabaさん おはようございます
お孫さんたちと過ごされたお盆、楽しそうですね。
子供にとって夜店は楽しいですよね。
私の孫は不器用でヨウヨウ釣りもじゃんけんもクジもダメです。
主人はちゃんぽんが大好物です。
私も好きですが、外出したとき主人は「何か食べて帰ろう」ではなく
「ちゃんぽんを食べよう」といつもちゃんぽんなので、
私は時にはイタリアンなども食べたいと思います。
孫もちゃんぽんより、パリパの皿うどんが好きです。
精霊流しには娘が長崎にいる頃に1度見に行きました。
あの頃はまだ景気も良かったのですごかったです。
耳栓なしでは近くに寄れませんね。
Commented by kubaba at 2012-08-20 11:24
ミミさま
おはようございます!!
孫たちが来ると童心に帰って一緒に遊んでいます。
今年は風邪気味で体力が付いていきませんでした。
夜店に一人では楽しくないですものね。
ヨウヨウつりで3個も取れて本人もビックリしてました。
我が家の主人もちゃんぽん大好き人間です。
ちゃんぽん食べに行こう!!です。^_^;
精霊流しは年々船数少なくなってるような気がします。
昔は明け方まで鉦の音が聞こえていたのですが、最近では11時ごろには静かになっています。
爆竹の音だけはいつも激しくて 耳栓なしではいられませんね。
Commented by fumirin1960 at 2012-08-20 22:03
こんばんは。
お孫さん達と楽しい時間を過ごされたのですね。
子供さんにとって夜店も楽しみですね。
ヨウヨウが3つも釣れたのはすごいです。良かったですね^^

本場の長崎ちゃんぽんはとても美味しそうですね♪
サーティワンのストロベリーチーズアイス、私も大好きです。
Commented by ピースオレンジ at 2012-08-20 22:54 x

KU-KOさん、共楽園の掲載を観て嬉しくなりました。
長崎は、いつでもどこでも美味しいちゃんぽんが食べられていいですね。
ちゃんぽん好きの僕からすれば、羨ましい限りです。

そうそう、以前のブログで紹介したことのある「共楽園」を掲載しました。
Commented by ぐ~ at 2012-08-20 22:55 x
雪だるまアイス、うちのチビにも食べさせました。
大人でも多いのに、私もいくさじか食べたのですが、夕方お腹が緩んでいました。(反省・・)
後日、別の所でまたアイスを食べる時、小さいのでいいねというと「うん、僕小さいのにしないと、お腹がね~」と言ってました。
う~ん、やっぱり人が寄ると、食べることが多くなりますね^^;
Commented by kubaba at 2012-08-20 23:44
fumirin1960さま
こんばんは!
孫たちと一緒の時は 自分の年も忘れて童心に帰って遊びます。
夜店も一人1000円と決めると考えながら使ってました。
ヨウヨウ3個は嬉しかったようですよ。
長崎のちゃんぽんも味がいろいろですが、共楽園は美味しいと思います。
ストロベリーチーズアイス、美味しいですねェ~
Commented by kubaba at 2012-08-20 23:47
ピースオレンジさま
眼鏡橋に来られたのですか!!
我が家はいつも共楽園のちゃんぽん皿うどんの出前です。
でもランタン期間中は断わられることが多いです。^^;
Commented by kubaba at 2012-08-20 23:52
ぐ~さま
雪だるまアイスは子供達には大きすぎましたね。
マ~君はこの日は夜にはかき氷を食べてましたがお腹は大丈夫だったのかな?
人が寄るのは賑やかで嬉しいのですが 何日もなると食事の献立が辛くなって、
つい出前にしてしまったり外食に頼ってしまいます。
Commented by shinobueakira at 2012-08-21 23:27
お久しぶりです!
お孫さん達との本気で付き合うと浸かれるでしょうね?
我が家の娘にはまだ子供が出来ないので民ちゃんは早く孫の顔が観たいようです。
長崎ちゃんぽん、皿うどん大好きです!
私の得意料理もチャンポンです・・・海鮮デラックスチャンポンです!!
Commented by kubaba at 2012-08-22 01:26
shinobueakiraさま
こんばんは!!
孫たちと遊ぶのはとっても嬉しいのですが、だんだん体が付いてこなくなりました。
それでも一緒に遊びたくて 必死で付いて回ってます.^_^;
shinobueさんは何でもお上手で感心しています。
海鮮デラックスチャンポン!美味しそうですね!!


<< 頂き物!      長崎精霊流し! >>