2012年 08月 16日
長崎精霊流し!
長崎では今年初盆を迎える家庭で 精霊船を作って故人を極楽浄土へ送ります。

まだ日も高く日差しの暑い中 4時ごろから爆竹の音が鳴り始めました。
あちこちから メインロードの県庁坂めがけて精霊船が集まり始めます。

今年も6時ごろ 古川町通りへ行ってみました。
まだ日も残っていて明るいのですが、すでに次々に精霊船が続き列が出来ていました。
a0065498_11565327.jpg

松藤商事・・・前長崎商工会議所会頭の松藤悟さんのお船のようです
a0065498_11505996.jpg

法輪会館の舫い船、
今年法輪会館でお葬式をなさった方々の霊を載せて極楽浄土へ送られるのでしょうね。
皆で渡れば怖くない!! みなさんで楽しく旅立つのもいいかもしれませんね。
a0065498_11512385.jpg

先導の提灯が幾つも並んで・・・大きなお船が来るようです。
a0065498_12132196.jpg

老人保健施設 など手広くなさっている千々岩さん 奥様が亡くなられました。
a0065498_12203933.jpg

まだ明るいのですが まわりが見えなくなるくらいの爆竹の煙、
そんな中 交通規制もなく 時折車が渋滞して大変です。
a0065498_1223533.jpg

帰ろうとした頃 昨日の新聞でも紹介されていた立川談志さんのお船が来ました。
a0065498_1227318.jpg

まだ明るいうちから 道路は爆竹の残骸でスゴイことになっています。
a0065498_123399.jpg


流し場までの道行で鳴らされる爆竹は、「魔除け」の意味であり、精霊船が通る道を清めるため
と言われていますが、最近ではあまりに激しい爆竹音に驚かされます。
30分くらい見ていたのですが あまりの爆竹に喉がイガイガし始めたので帰りました。
今年は体調もイマイチだったので メインロードは行かないで 早めに寝てしまいました。


       去年の精霊流し
[PR]

by kubaba | 2012-08-16 23:30 | 長崎いろいろ | Comments(8)
Commented by ぐ~ at 2012-08-17 07:14 x
マ~君の二人旅、楽しそうですね。
お兄ちゃんがいるからできるし、弟がいるから心強いですね。
あの赤ん坊が、こんなに大きくなってと思います。
昨年の精霊流しは、珍しく雨でしたよね。
今年も~なんて思いましたが、無事に晴れてくれました。
この大量の爆竹のカスを、夜中に大掃除しますね。
翌日は、かすかになごりがあるくらいです。
Commented by miyu at 2012-08-17 10:17 x
kubaba様、少しご無沙汰でした。
毎日暑いですがお元気そうで何よりです。

精霊流しも終わってしまったのですね。
遅れ馳せながら、21日に友人たちと
長崎にお邪魔します。
ネパールの方が3名、是非とも長崎を訪れたいという事で
日帰りですが強行することになりました。
国外の方なのでやはり原爆ドームなどに行きたいそうです。

あ、自分のことばかりすみません。
長崎楽しみにしています。
Commented by ピースオレンジ at 2012-08-17 13:13 x

毎年のことながら盛大に行なわれていますね。
画像では味わえない爆竹の音が精霊流しを演出するのでしょう。
沖縄ではエイサーが踊られますが、
「 ヌチヌスージーサビラ 」 命のお祝いをしましょう。ってことでしょうね。

仕事が落ち着いたら、また長崎ばさるきたかです。
Commented by kubaba at 2012-08-17 23:53
ぐ~さま
5歳違いの兄弟ですが 二人いるから出来るし楽しいのでしょうね。
喧嘩してるのか!ジャレてるのか!いつもくっつきあっています。
そろそろbaba離れの時期のようです。^^;
精霊流し、昨年は雨でお気の毒でしたね。
この爆竹のカス、夜中にお掃除してるようです。
翌朝は綺麗な観光地、長崎の顔になっていますね。
Commented by kubaba at 2012-08-18 00:06
miyuさま
ご無沙汰しました!
この暑いのに 夏風邪を引いたようです。
酷く咳き込んだりするものだからお嫁さん達に心配かけてしまいました。
年とると治りが悪くて、なかなかスッキリしません。

ネパールからのお客様と長崎にいらっしゃるのですね。
長崎では平和公園から原爆資料館辺りでしょうか!
後はグラバー園、長崎眼鏡橋、などが一般的な観光コースのようです。
楽しい旅行になると良いですね。
Commented by kubaba at 2012-08-18 00:11
ピースオレンジさま
長崎の精霊流し、以前は2時3時まで賑っていましたが 最近では12時前には終わってしまいます。
観光客もだんだん少なくなっているように思います。
爆竹の音だけはどんどん激しくなって耳栓なしでは怖いです。
沖縄ではエイサーなのですか? 命のお祝い?
ところ変われば・・・いろいろあるんですね。
Commented by 8chantomei at 2012-08-18 12:59
精霊流し、立派なお船がでるのですね。
悲しみも新たです。
爆竹は道路を清めるのですね。
Commented by kubaba at 2012-08-20 00:25
8chantomeiさま
ココはメインロードではないのですが、大きなお船も通ります。
今年は元参議院議員の西岡武夫さんの精霊船も出てたそうです。
道を清めるための爆竹だそうですが、とにかくスゴイいんですよ。
一度見に来てください!!


<< ツ~君たち日帰り・・・長崎夜市!      夏休み兄弟二人旅! >>