2012年 08月 15日
夏休み兄弟二人旅!
10日の午後、4年生のツ~君が4歳のマ~君を連れて福岡からカモメに乗ってやってきました。
昨年に続いて2度目の二人旅です。→去年の二人旅
改札口で待つつもりだったのですが babaは心配で入場券を買って中へ入りました。
列車が着くなり 二人は大きな荷物を持ってニコニコ顔でホームへ降りて来ました。
babaも思わず手を振ったら写真がボケてしまいました。^_^;
a0065498_1262262.jpg

おじいちゃんはお出掛けだったので3人で夕食を食べて、近くのお店に花火を買いに行くことにしました。
マ~君も去年は大丈夫だったのに今年は花火が怖いそうでお兄ちゃんのするのを見ていました。
a0065498_12243674.jpg

翌日はチ~チちゃんも一緒にお泊りすることになりました。
でもお天気があまり良くありません。家でトランプなどして遊びました。
夜はまた三人で花火ですがこの日はマ~君も慣れたようで一緒にしていました。
静かだなぁ~と思って見たら 三人とも線香花火をそ~~ッとしていました。001.gif
a0065498_12385531.jpg


3日目はチ~チちゃんのママも来てくれて一緒にプールへ行きました。
子供達はプールが大好きです。曇り空で丁度よいプール日和?でした。
a0065498_12342612.jpg

チ~チちゃんの泳ぎはとっても上手でカッコいいです!
a0065498_1243972.jpg


2~3日前から喉がイガイガすると思っていたら、だんだん咳が酷くなって・・・
チ~チちゃんのママが心配して子供達を一晩泊めてくれることになりました。
そして翌日は降ったり止んだりの天候の中 あぐりの丘へ連れて行ってくれました。
ママが携帯に送ってくれた写真です。
動物ふれあい体験やサマースノーランドで楽しそうですね。
a0065498_14113872.jpg
a0065498_14114694.jpg

babaは午前中に内科へ行ってお薬をいただいたり、仏様のお花を買ったりお供えを買ったり、
お陰でゆっくりお買い物が出来ました。
ママに感謝です。ありがとう!!
午後には伯父の初盆の御参りにも行ってきました。

14日は仏様のお供えの準備をして お昼ごはんにパンを食べたいという孫たちを連れて
お買い物・・・途中でデパートの屋上へ行ってハイパーゲームなど30分間遊んできました。
a0065498_14251998.jpg

午後はお坊様がお参りに来てくださる予定なので 12時までに急いで帰りました。
夕方は3家族が集まってお墓参りです。
雨がポツポツする中を大急ぎでお参りして いつものようにお食事です。
レストランはどこも満員だったようで 行列が出来ているところもありました。
大勢(10人)なので予約していて良かったです。
a0065498_1430751.jpg

食事の後 チ~チちゃんはパパたちと一緒に帰りました。
ツ~君とマ~君は今朝ママの実家へ行きました。

我が家の賑やかなお盆は終わりました。
6日ぶりにjijiとbabaの静かな日常が戻ってきました。


台風一過です ・・・静かすぎて ・・・なんて思っていたら、そろそろ爆竹の音が聞こえ始めました。
今夜は精霊流し。長崎の街は夜遅くまで鐘の音と爆竹の音で騒がしくなります。


<精霊流し>
初盆の霊を船に乗せ、極楽浄土へ送り出す長崎の伝統行事です
盆提灯や造花などで飾られた精霊船が鐘を鳴らしながら、爆竹の音と煙の中を
「チャンコン、チャンコン、ドーイドーイ」の掛け声で繰り出します。
耳栓なしでは辛いですよ!!

今年は立川談志さんの精霊船も出るそうですよ。 → ココ
[PR]

by kubaba | 2012-08-15 16:10 | 小さな恋人達 | Comments(0)


<< 長崎精霊流し!      実家へ  明後日は原爆記念日! >>