2012年 08月 07日
実家へ  明後日は原爆記念日!
今日は立秋、もう秋なんですね。
今日は実家へ行ってみました。暑くて、汗がダラダラでした。
熱中症になっては大変なので お茶と保冷剤を持って出掛けました。

2か月振りに行ったら 草がボウボウ・・・大きなツツジの木は雑草の蔓に覆われて
何か分からなくなっていました。
家の中まで雑草が入り込んでいました。(@_@)
a0065498_091911.jpg

玄関先にも割れ目から雑草が出て大きくなっていました。
邪魔なので抜こうとと思ったのですが抜けません。
ハサミで切ってきました。またすぐ大きくなるでしょうね。
またシルバーセンターに草取りをお願いしなくてはなりません。^^;

実家の前は保育園です。道路は園庭と化しています。
子供たちが楽しそうに遊んでいました。
母は楽しそうな子供たちの声が聞こえて寂しくなくて良い!と言ってました。
私には煩いような気がするのですが、、、一人だと寂しかったのでしょうね。
a0065498_23594070.jpg



原爆公園に行ってみました。
原爆落下中心の碑・・・千羽鶴がたくさん飾られてます。
右手のレンガは 浦上天主堂の被爆遺構です。
みなさん汗を拭きながら ガイドさんの案内に熱心に聞き入っていました。
a0065498_23335580.jpg

近くを流れる小さな川ではキッズゲルニカ展が・・・
子供たちが平和を願って描いた「キッズゲルニカ」平和壁画が展示されています。
a0065498_0204516.jpg


平和公園の入り口には階段横にエスカレーターが出来上がっていました。
a0065498_0292538.jpg

そこを上ってもう一つ階段があります。
綺麗なお花が出迎えてくれました。
この暑い最中に良く手入れが行き届いています。
a0065498_0301422.jpg

綺麗なお花に蝶もたくさん集まって歓迎してくれます。
a0065498_0342458.jpg

ココを上がると噴水です。
a0065498_0393492.jpg

67年前も今日と同じように暑かったそうです。
水を求めながら大勢の方が亡くなられたそうです。
a0065498_0411887.jpg

8月9日は67回目の長崎原爆記念日。
平和公園にはテントが張られ 祈念式典の準備が進んでいました。
a0065498_0431873.jpg

これからお花などで綺麗に飾られます。
a0065498_0435945.jpg

被爆者は年々年老いて、亡くなる方も多くなります。
私は1歳のときでした。しばらくして疎開先から帰ってきたそうですが記憶はありません。
語り継ぐことも難しくなりますね。

明日は夕方から 平和の灯キャンドルライトアップ&コンサートが開催されるそうですよ  →  ココ


2010年8月8日
2009年8月9日
2008年8月9日
2007年8月9日

[PR]

by kubaba | 2012-08-07 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by ミミ at 2012-08-08 07:05 x
kubabaさん おはようございます
私も2日に平和公園と原爆資料館に行ってきました。
以前行ったのはもう20年くらい前のことで、今回は4度目です。
戦争や原爆のこと、解っているようでも
時々は行ってみると、体で感じることが出来るので良いと思いました。
明日は原爆の日、犠牲者のご冥福をお祈りしたいと思います。

お友達の忌明けの法要、お疲れ様でした。
ご主人も、一区切りがついて寂しくなるときですね。

Commented by kubaba at 2012-08-09 12:31
ミミさま
こんにちは!立秋とは言え まだまだ暑いです。
今日は原爆記念日、テレビで中継があってましたね。
74万人が一瞬にして亡くなるなんて、怖ろしいことですね。

友達のご主人、本当に寂しそうでした。
3キロも痩せたそうですが、お一人での生活は大変なんでしょうね。


<< 夏休み兄弟二人旅!      忌明け! >>