2012年 07月 31日
お墓のお掃除 & 市民プール
日曜日の朝 お墓掃除を予定していたら 孫たちが来て一緒に行くことになりました。
この暑い中 総勢9人でのお参りです。
マ~君は遅れてジージの後ろから・・・そのまたズ~~ッと後ろからbabaが上って行きます。
左手の白い建物、工事中だった納骨堂が出来上がっていました。
a0065498_23501751.jpg

反対側を見ると、日蓮さんの銅像の先の方にピンクのお花が咲いていました。
遠くから見ると まるで満開の桜のようでした。
a0065498_2354052.jpg

百日紅?!?と思ったのですが、、、葉っぱを見ると夾竹桃のようでした。
角度を変えてみましたが遠くて良く分からないですね。
その先にはお隣のお寺、福済寺の観音様が見えています。… → 亀に乗った観音様
a0065498_1792984.jpg

境内には睡蓮と蓮が。
a0065498_17223871.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰りにみんなで市民プールへ行きました。
とても良い天気で真白な入道雲も綺麗です・・・が暑かった!!
a0065498_17441054.jpg

マー君も浮き輪で足をバタバタ・・・幼稚園のプールの時間に習ったそうです。
a0065498_17454868.jpg

チーチちゃんと二人、プールサイドで何をしてるのかと思ったら、
バタ足の仕方を特訓中でした~003.gif
a0065498_18281739.jpg

プールサイドがあまりに煩いので良く見たらセミがたくさん・・・
羽がまだ緑色ですね。脱皮したばかりでしょうか!
これから一週間の短い命ですね。
a0065498_17544551.jpg

入場は10時ごろ、まだそれほど多くはなかったのですが、お昼頃にはだいぶ多くなっていました。
a0065498_17522884.jpg


プールの後はみんなで長崎西洋館の中にあるファミレスに寄って腹ごしらえです。
チーチちゃんはハンバーグとサラダとジュース、ツー君はハンバーグとスープとジュース、
マー君はホッとケーキセット・・・チョコレートでお絵描きをしていました。
a0065498_17585962.jpg

ドラえもんが上手に書けています!!と思ったらお兄ちゃんが手伝ってくれたんですね。
このチョコレートのホッとケーキを食べたマー君の口元は・・・予想通りでした。(^◇^)
a0065498_1815438.jpg


 
帰りにチーチちゃんのマンションへ寄りました。
最近子犬を飼い始めたそうで 見せてもらうことにしました。
まだ産まれて一ケ月程のヨークシャテリア? とっても可愛くて、
ツー君が「おすわり!」の特訓をしていました。(^◇^)
a0065498_18212216.jpg


盛りだくさんで楽しい夏休みの一日でした。
夕方babaの家へ、夜はチーチちゃんも一緒にお泊りでした。
[PR]

by kubaba | 2012-07-31 18:33 | 小さな恋人達 | Comments(6)
Commented by fumirin1960 at 2012-07-31 22:34
こんばんは。
夏休みでプールもにぎやかで楽しそうですね。
入道雲の景色も綺麗です。
泳いだ後はお腹も空き、お昼ご飯も美味しいですよね♪
楽しい一日となり良かったですね(^_^)
Commented by kubaba at 2012-08-01 16:50
fumirinさま
こんにちは!!
夏はやっぱり水遊びが一番ですね。
孫たちも楽しんでいました。
プールの後はお腹が空くんでしょうね。完食でしたよ。
Commented by ピースオレンジ at 2012-08-01 21:33 x

総勢9人のお墓掃除ですか。
これだけ多くの子孫に囲まれたご先祖さんも
さぞかし嬉しかったと思いますよ。
ブログを拝見していつも思うのは、
お孫さんたちに良い社会教育をされているということです。


Commented by ぐ~ at 2012-08-02 07:04 x
ほんとに盛りだくさん。
この暑さに、プールサイドは厳しそうです。
それでも子供達は元気ですからね。
マー君、どらえもん上手に書けてます。
泳げるようになりたいですね。
Commented by kubaba at 2012-08-03 10:42
ピースオレンジさま
結婚したころは姑に付いて二人でお墓参りでした。
姑が亡くなってからは親子5人で年に7~8回は行ってました。
子供たちが出てしまい、孫が出来て またみんなでお墓参りです。
ご先祖様が皆を会わせてくれるのでしょうね。
Commented by kubaba at 2012-08-03 10:49
ぐ~さま
今回はプールには入らないでプールサイドから見ていましたが
プールサイドも暑くて・・・水の中の方が良かったかも。
子供たちの元気にbabaはついていけなくなりそうです。
盛りだくさんの一日で楽しかったです。
疲れが2~3日後に出てくるんですよ。^^;


<< 暑中お見舞い申し上げます!      お遊び! >>