2012年 07月 26日
紫蘇ジュース
a0065498_1812798.jpg
八百屋さんで赤いちりめん紫蘇を見つけました。
もう終わったと思って諦めていたのですが、、、思わず買ってしまいました。

今回はお砂糖を少し控えめで作ってみました。
それでも美味しいですよ~
a0065498_1815629.jpg


冷蔵庫に紫蘇ジュースと梅ジュースを炭酸やお水で割って冷やしておきます。
汗びっしょりでお買い物から帰ったあとの一杯が・・・スカーっと爽やか、とっても美味しいです。(^_^;)


お買い物の途中で綺麗な色の芙蓉の花を見つけました。
大きなお花が一輪でしたが目立っていました。
a0065498_1882943.jpg

トマトもそろそろ食べごろのようですが・・・
a0065498_1891494.jpg


朝早くからジージーとセミの鳴き声が良く聞こえるようになりました。
昨年のセミの抜け殻を思い出して、行ってみました。
今年も3個ありました。
a0065498_181221100.jpg


去年はもっといっぱいあったのですが・・・もう終わったのでしょうか!・・・ → 去年の脱殻
[PR]

by kubaba | 2012-07-26 23:15 | その他 | Comments(6)
Commented by miyu at 2012-07-27 01:34 x
梅雨明けしましたね。
今年の雨の降り方はかなり怖かったですが
私の住む地区は災害につながらず有難く思っています。

kubabaさんも大丈夫だったようですね。
今年は暑い夏になりそうな気配。
紫蘇ジュースと梅ジュースを飲んで
のりきってくださいね。
Commented by kubaba at 2012-07-27 23:45
miyuさま
激しい雨に30年前の長崎大水害の時のことを思い出しました。
何事もなくて良かったですね。

梅雨明けと同時に酷暑ですね。
毎日茹だるような暑さに参りそうです。
甘酸っぱいジュース、冷たくてスカーッとします。
年々暑さが身に応えるような気がします。
頑張らなくては・・・ですね。
ありがとうございます。
Commented by ピースオレンジ at 2012-07-27 23:46 x

そういえば・・・
子どものころ紫蘇ジュースを飲んでいた記憶があります。
甘酸っぱい味がしていたのを憶えていますが、
あの頃は、紫蘇ジュースよりも
粉ジュースやヨーグルトの方が良かった気がします。

蝉は7年ちかく土の中にいて、
地上に出てきてわずか一週間で果てます。
脱け殻は、その覚悟みたいに見えて切ないです。
Commented by fumirin1960 at 2012-07-28 22:51
こんばんは。
紫蘇ジュース、梅ジュース暑い夏にはスカッと美味しい飲み物ですね♪
我が家も今年は作って飲んでいます。

最近からようやくセミの声が聞こえ始めました。
昔に比べてセミの声も少なくなったような気がします。
Commented by kubaba at 2012-07-29 00:33
ピースオレンジさま
紫蘇ジュースを子供の頃に飲んでらしたのですか?
私は最近になってこのジュースを知りました。
先日亡くなった友が作り方を教えてくれたんですよ。^^;

セミは1週間のために7年近くも土の中で準備するんですね。
今日も子供たちが公園でセミ捕りをしていました。
何だか可愛そうな気がしますね。
Commented by kubaba at 2012-07-29 00:55
fumirinさま
こんばんは!!
紫蘇ジュースも梅ジュースも体に良いと思うと余計に元気が出そうです。
孫たちは梅ジュースが好きなようで 喜んで飲んでくれます。

最近では近くの公園を通ると 煩いくらいに鳴いています。
今日は子供たちが網を持って蝉捕りをしていました。
カゴいっぱいに捕って喜んでいました。
セミは一週間の短い命と思うと 可愛そうな気がします。


<< お遊び!      あれから30年! >>