2012年 07月 24日
あれから30年!
長崎地方も昨日やっと梅雨明けしました。
天気予報欄は今日からズッ~~とギラギラの晴れマークです。
これからは暑さ・・・汗との戦いです。(意外と汗っかきなんです^^;)

この暑さの中30年前(7/23)には あの長崎大水害が起こったのです。
我が家も1m80㎝の高さまで水につかってしまいました。
1階は義母の部屋でした。
義母は運よく旅行中で無事でしたが、箪笥も着物も思い出の写真も
大事なものまでみんなヘドロでぐちゃぐちゃ、全部そのまま処分しました。
毎日毎日ヘドロとの戦い・・・大変でした。 ・・・ 30年前
良くここまで綺麗になったものだと思います。
昨夜は亡くなられた299人の追悼式典が眼鏡橋近くで行われたようです。
お坊様15人程が来られてお参りをされたそうです。
8時ごろ近くへ行った時にはもう終わっていました。

これは昨夜の眼鏡橋です。
穏やかに流れる水面に橋が映り綺麗な眼鏡が出来ていました。
あの怖ろしい光景が思い出せないほど綺麗で穏やかな光景です。
a0065498_1105919.jpg

中央橋方面を見ると、空には綺麗な三日月さまが輝いていました。
a0065498_112365.jpg


今年も熊本や大分では大変な被害があったようです。
一日も早く復興していつもの平和な生活が出来るよう祈っています。
東日本大津波の被害を受けられた皆様にも1日も早く穏やかな生活が出来ますよう
お祈りしています。
[PR]

by kubaba | 2012-07-24 11:10 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by ピースオレンジ at 2012-07-25 22:17 x

先日、水害のことを風化させてはならないということで、
諫早市の方が実際にあった水害をリアルに劇にしていました。
災害は風化させてはならないものですが、
長崎市や長崎県のその後の対策として、
再びが、三度、四たびにならないように万全を期してもらいたいですね。

「 想定外 」 というコトバの要らない対策を望んでいます。
Commented by kubaba at 2012-07-26 23:22
ピースオレンジさま
再び同じことが起きないようにと 中島川にはバイパスがが出来ました。
これで何処まで防げるのでしょうね。
想定外にならないよう願いたいです。
ホントに最近は想定外の出来事が多いですね。


<< 紫蘇ジュース      映画鑑賞! >>