2012年 06月 26日
夕暮れの散歩!
朝まで降っていた雨も上がり時折陽も差して暑い一日となりました。
今日はスポーツクラブもお休み、夕方用事で出掛けたついでにお散歩です。
中島川遊歩道をのんびり歩いてみました。
昨日までの雨でまだ水は濁っています。
a0065498_23272122.jpg

眼鏡橋を反対側の橋から撮ってみると、鯉が泳いでいました。
a0065498_23291430.jpg

中島川が上流で二手に分かれているところまで行ってみました。
いつものところにサギがいました。 無事で良かった~^_^;
あんなに大雨の時は何処にいるんでしょうね。
a0065498_23335573.jpg

少し暗くなってきました。辺りを見回すと誰もいませんでした。
こんなところで一人は心細いです。慌てて引き返しました。
それでも綺麗なお花があると撮らずにはいられません。
アガバンサスが咲いていました。
a0065498_23393152.jpg

これはハマユウでしたね。
後ろの明るいライトのところは中華料理の慶華園です。
a0065498_2341034.jpg

これはオシロイ花?
a0065498_23412645.jpg

これはユリかなぁ~と思ったのですが葉っぱも違うようですね。
なんでしょう!!
追記 ; ヤブカンゾウだそうです。ぐ~さんありがとうございました。
a0065498_23422322.jpg

写真を撮りながら歩いていたら スッカリ暗くなってしましました。
a0065498_23432974.jpg

眼鏡橋を撮ってから反対側の賑橋方面を撮ったらなんとサギがいました。
良く見ると先ほどのサギとは色が違うようです。
a0065498_23453462.jpg

お食事中です。魚を狙っているようでした。
しばらくして見ると口ばしに挟まれた魚が暴れていました。
慌てて撮ったらぶれてしまって・・・分かりますか?
a0065498_234986.jpg

鯉もサギも元気な姿が見られて嬉しい散歩でした。
犬を連れてる方が多くて、一人でのんびり散歩なんてほとんどいらっしゃいませんでした。
二人で仲良く散歩(ウォーキング?)の方はいらしたのですが・・・
このご時世、寂しいところの一人歩きは怖いですね。
[PR]

by kubaba | 2012-06-26 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(10)
Commented by ぐ~ at 2012-06-27 21:59 x
梅雨が一休み、そんなときにお散歩ですね。
チェックしてる所のアガパンサスを撮りに行くのを忘れてた~。
ハマユウが、咲き出しましたね~。
ユリみたいな花は、ヤブカンゾウです。
Commented by kubaba at 2012-06-27 22:57
ぐ~さま
ヤブカンゾウなんですね。 ありがとうございました。
久し振りに上流まで散歩したらお花がいろいろ咲いていました。
梅雨の合間のお散歩でした。
今日はまた一日中大雨でしたね!
Commented by miyu at 2012-06-28 00:00 x
昨日は雨が小休止でしたね。
私はたまたまお休みで友人と糸島へ出かけたので
晴れて嬉しかったです。

暗くなった長崎の街並みが綺麗です。
写真、お上手ですね。
やっぱりデジカメですか???
Commented by shinobueakira at 2012-06-28 01:11
紫陽花祭りも終わったようですが、次から次に色々な花が楽しませてくれますね。
長崎は雨が良く似合う街ですね!
雨を楽しむゆとりも欲しいですね。
今日で私のブログも8年目に突入します、のんびりとマイペースで続けますのでこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by fumirin1960 at 2012-06-28 15:08
こんにちは。
夕暮れ時の景色もとても素敵ですね。
雨も小休止、サギが無事でよかったです。
お花もとても綺麗ですね(*^_^*)

Commented by kubaba at 2012-06-28 23:47
miyuさま
一日おきに雨が止み、今日も薄日が差していました。
糸島行きはお天気で良かったですね。
私も4年前ですが芥屋の大門に連れってってもらって遊覧船に乗りました。
懐かしいです!
今回の写真は一眼レフです。
2年前に中古を貰ったのですが使いこなせずに オート専門で時々使っています。^^;
Commented by kubaba at 2012-06-28 23:58
shinobueakiraさま
紫陽花の時季も終わりましたね。
シトシトと降る雨は眼鏡橋界隈を歩くには優雅な気もしますが、
最近では降ると大雨で心配になります。
ブログが8年も続いてるのですね。私は6年目でした。
どうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by kubaba at 2012-06-29 00:01
fumirin1960 さま
こんばんは!!
夕方はいつもスポーツクラブへ行っているのでなかなか夕暮れの景色が見られません。
久し振りに写真が撮れて嬉しかったです。
Commented by ミミ at 2012-06-30 10:23 x
kubabaさん おはようございます
中島川の夕暮れの写真が綺麗ですね。
中島川の写真が多いですが近くにお住まいですか?
私は以前は友達と夜に散歩をしていましたが
今は一人で早朝にしています。
♪長崎は今日も雨だった・・・よく降りますね。大村も雨です。
Commented by kubaba at 2012-07-01 14:04
ミミさま
こんにちは!
良く振りますねェ~
突然の激しい雨に慌てて窓を閉めに走ります。^^;
中島川は我が家から歩いて7~8分です!
私のノンビリ散歩コースです!


<< ついに行く道とは・・・      長崎は今日も雨でした! >>