人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 15日
梅ジュース & 紫蘇ジュース
梅雨入りしてからも晴れたり曇ったりのお天気が続いていましたが、
今日からはズ~~ッと傘マーク、本格的に梅雨のようです。
朝からシトシトと雨が降り続いています。大雨注意報も出ています。
集中豪雨で被害など出ないと良いのですが・・・

梅雨を元気で乗り越えようと、今年もジュースを作りました。
白いジュースと赤いジュース・・・どちらがお好みでしょうか!
梅ジュース & 紫蘇ジュース_a0065498_131217.jpg


白い梅ジュースはどれくらいまで美味しくいただけるのでしょうか?
去年の梅ジュースを少し保管してたので飲んでみましたがとても美味しかったです。^_^;

身体に良いといわれる梅ジュースと紫蘇ジュース、それぞれの効能を調べてみました。

≪しそジュースの効用は・・・≫
・アレルギー症状の緩和や抑制
・ガン抑制
・精神安定作用
・食中毒予防など殺菌作用
・貧血予防
・食欲増進
・利尿作用


《赤しそジュースの効能》
赤しそジュースは、アレルギー(花粉症、アトピー、ぜんそくなど)予防に効能があると言われています。
赤しその中にはαリノレンという物質が入っていて、抗酸化作用があります。
もうひとつ栄養成分ロズマリン酸は炭水化物の取り過ぎを防ぎ、肥満防止にもいいといわれています。
胃がもたれる、食欲がないなど、胃液の分泌を助け、胃腸の運動を改善する働きがありますので、
夏バテなどの際に赤しそジュースは適してるといえます。
また、栄養としてビタミンやミネラルが豊富に含まれている赤しそジュースの効能は、生体調節作用があって、
免疫力強化や貧血、冷え性や低血圧、肩こりの緩和 、白髪予防にも役立つとされています。


≪梅の効果・効能≫
・疲労回復
・食欲増進
・整腸作用
・解毒作用
・美肌作り
・血液浄化

梅に含まれているクエン酸は 疲労回復に効果があり、又公害物質を排除してくれ、
毒素を分解して血液浄化もしてくれる。
そして、整腸や胃の働きを助けてくれるのにも役立つ優れものです。


疲労回復、整腸作用、血液浄化・・・嬉しいですね!^_^;

by kubaba | 2012-06-15 15:43 | その他


<< ながさき紫陽花まつり!      長崎観光通りアーケード街 >>