人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 09日
 梅雨入り  &  お通夜 !
九州北部も梅雨入りしました。
去年より3日遅い梅雨入りだそうです。
雨も降らないと困りますが、被害が出ない程度に程々に降ってほしいものです。
バス停に咲いていた赤いカンナ?が綺麗でした~~
 梅雨入り  &  お通夜 !_a0065498_1142197.jpg



94歳で亡くなった伯父の通夜に行ってきました。
喪主は89歳の奥様、長くホームに入っている伯父に会いに行くのが日課になっていました。
まだ頭も体もしっかり元気な奥様ですがずいぶん気落ちしてるようでした。
支えが無くなってしまって、これから一人でどうやって生きて行けばいいのか?・・・って、
涙をいっぱいためて 話されました。
幾つになっても一人残される身は辛いものなんですね。
いずれは どちらかにこんな日が来るのですね。(-_-;)




マーマレード ・・・・・・リベンジ
先日 友達が甘夏の皮だけでマーマーレードを作った!と言うのです。
私も朝のジュースの皮をいつも捨てていたので、皮6個分に実2個分で作ってみました。
苦味もあって甘くて美味しいのですが少し硬かったので、お湯割りでいただいていました。
今度はお料理上手な先輩からもマーマレードをいただきました。
風味があってとっても美味しかったので作り方を聞いてみました。
皮2個分に実が6個分で作ったそうです。。。なるほど・・・
昨日果物屋さんから届いたジュース用の甘夏が綺麗でした。
皮2個分に実4個分で作ってみました。
 梅雨入り  &  お通夜 !_a0065498_1224073.jpg

この時期 皮が硬いのではないかと思い良く洗ってからミキサーにかけてみました。
チョッと苦味が強いですが美味しいです^_^;
 梅雨入り  &  お通夜 !_a0065498_141717.jpg


by kubaba | 2012-06-09 23:59 | その他


<< 長崎観光通りアーケード街      梅シロップ & 紫陽花まつり! >>