2012年 05月 08日
天然記念物の大ウナギ & 樺島灯台
a0065498_23144012.jpg
亜熱帯植物園から見えていた樺島へ行きました。
赤い樺島大橋を渡って先ずは天然記念物の大ウナギの井戸を見に行ってみました。
昨年、大ウナギの「うな太郎」が亡くなったとテレビニュースで見ていたので、
もういないかもしれないと思ったのですが、、、こんな看板がありました。→

住宅街を少し歩いたところに井戸はありましたが中には何も見えませんでした。
横の水槽に大きなうなぎの「うなこちゃん」と「うな次郎」2匹が飼育されていました。
大きくてうなぎとは思えないような・・・とても美味しそうとは思えなかった!^^;
a0065498_23212016.jpg

亡くなった「8代目うな太郎」はもっと大きくて179㎝、12.6キロもあったそうです。
水槽の裏にはお墓が建ててありました。
a0065498_2324478.jpg


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

樺島は長崎半島の最南端に浮かぶ島です。
車がやっと1台通るくらいの狭い道をくねくね回りながら、離合はチョッと大変そうでしたが、
上まで登ると東シナ海が一望できる素晴らしい眺めです。
a0065498_23435513.jpg

そこに昭和7年に建てられた樺島灯台が、船の安全をずっと見守ってきたのでしょうね。
a0065498_2344159.jpg

少し下りて行くと360度見渡せるという展望台があります。
途中まで行ったのですが、帰りの階段の上りを考えると・・・babaは諦めてしましました。
マ~君たちが展望台から手を振っていました。
a0065498_23465493.jpg

大きな赤いバラが白い灯台に映えて綺麗でした。
a0065498_234741100.jpg
a0065498_23532936.jpg

今回はアザミの花を良く見かけました。懐かしいお花です。
a0065498_23585355.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-05-08 23:59 | お出掛け | Comments(2)
Commented by ピースオレンジ at 2012-05-10 21:35 x

樺島に行かれたとですね。
橋でつながっとるばってん、
島特有の雰囲気が充満しとったでしょ。

オオウナギは見らんやったばってん、
目的の樺島灯台は “ いの一 ” に行ったです。
あそこはロケーションのよかとこですね。


樺島大橋は橋・滝・名所のカテゴリーに動画を載せています。
Commented by kubaba at 2012-05-10 23:45
ピースオレンジさま
樺島にははじめて行ったんですよ。
動画を見せていただきました。
すごく大きな橋に感じますね。
樺島灯台、私も景色を動画で撮ったら良かったです!残念!
オオウナギは去年亡くなってお墓参りになってしまいました。^^; 


<< 山茶花高原へ      子供の日!! >>