2012年 04月 18日
実家へ & 長崎平和公園
昨日 中島川遊歩道をお散歩、そのまま実家まで行ってみました。
4月は年度初め、何か変わったことでもないかと思ったのですが、
特に変わった様子もないようでした。
玄関、台所、仏間、リビング、トイレ・・・離れの窓も全部開け放って
1時間ほど空気を入れかえてきました。
閉めッきりで誰も住んでなくても埃はするんですね。
モップで少しお掃除もしてきました。
お庭は荒れ放題、ツツジに少し蕾が付いていました。
木陰にタンポポの綿毛が一個、淋しげに見えました。^^;
a0065498_12595179.jpg

実家の前には保育園がありますが、お庭がありません。
前の道路がお庭代わりのようです。階段があるので車は通りません。
この日も道路でボール投げをしたり、かくれんぼをしたり、時には実家の中まで入って 隠れていました。
母は園児たちの賑やかな声がするので淋しくなくて良いと言ってました。
30年もココで独り暮らしをしていたのかと思うと、チョッとさみしかったのかなぁ~と
今になって母の気持ちが分かるような気がしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつものように平和公園にも寄り道してきました。
原爆中心碑公園から平和公園へ上る階段横にエスカレーターが出来るそうで工事中です。
7月31日までの予定になっていました。
今年の原爆記念日(8月9日)までに間に会わせたいのでしょうね。
a0065498_1232375.jpg

上ると「平和の泉」が見えます。
噴水の間から平和祈念像が見えるようになっています。
周りのツツジが綺麗に咲いていました~~
a0065498_1271352.jpg

反対側から見ると噴水の間に稲佐山が見えます。
裏側のツツジはまだ蕾が多いようです。日当たりの関係でしょうね。
a0065498_1283862.jpg

八重桜ももう時期を過ぎたようです。
a0065498_1292085.jpg

戦災復興記念の碑・・・ここのツツジも満開になると綺麗なんですけどね。まだでした。
a0065498_12143848.jpg

藤棚の下ではおじ様たちがお花見??
a0065498_1218024.jpg

藤の花はもう少しですね。
a0065498_12183331.jpg

平和祈念像、平和を願う穏やかなお顔です。
「上に指さした右手は原爆の脅威を、水平にのばした左手は平和を、
軽く閉じたまぶたは原爆犠牲者の冥福を祈っているそうです。」
a0065498_12243769.jpg


お天気が続いて、昼間は汗ばむ程でした。
外国からの観光客もまた少し増えてきたようでこの日もたくさん見えてました。
言葉から韓国の方かなぁ~!
もうすぐゴールデンウィークです、今のところ何の予定もなしですが
良いお天気が続くよう願いたいですね。
[PR]

by kubaba | 2012-04-18 13:05 | その他 | Comments(4)
Commented by atsupeco at 2012-04-19 05:14
おはようございます~
私も昨夜から実家に泊まってます
今のところは週に2回ほどきて花に水をあげています
いつまでつづけようかと悩むところです

お花を自宅に運ぶ方がいいのかもしれませんが
実家に足が遠退くのも寂しい気がしています
Commented by ぐ~ at 2012-04-19 07:13 x
ツバメの到来、人から聞きました。
お散歩すると、出会えるんでしょうけどね~。
サクラも終わってしまって淋しいけど、次の花がどんどん咲いてます。
今年は、ビワが食べられるか心配です。
Commented by kubaba at 2012-04-20 11:34
atsupecoさま
おはようございます~
誰もいない実家って、淋しいですよね。
賑やかだったころを思い出したりして・・・何年たっても同じころを思い出します。^^;
私は月2回から少しづつ遠のいて、今は月一回は行こうと思っているのですが。。。
先日、やっと冷蔵庫を切って、リミッターを下ろしてきました。
私はまだ母がいますからね。
atsupecoさん、思い出がいっぱいでしょうね。
Commented by kubaba at 2012-04-20 11:42
ぐ~さま
以前はツバメが良く来てたのですが 最近はあまり見かけなくなりました。
可愛い子ツバメをたくさん連れて来てくれる事を期待しています。
桜が終わって、次々に綺麗なお花が咲き始めましたね。
名前が思い出せなくて・・・
毎年10軒ほどビワを送っていたので待たれると思うのですが、
今年はどうしたらいいんでしょうね!


<< 友達の家で三人会!      ツバメ & 中島川遊歩道 & ... >>