2012年 03月 26日
卒寿!!
昨日 グループホームへ行ってみました。
長崎の街は山に囲まれたすり鉢状・・・バスの中から撮った長崎港です。
a0065498_1505038.jpg

狭い道でバスの離合の時、崖すれすれで、・・・すぐ下はこんな状態でした~(@_@)
a0065498_153917.jpg

今日で母は90歳! 今日は行けないから!と昨日妹とホームで待ち合わせました。
グループホームのリビングのソファーで相変わらず うつらうつらの母でしたが
声をかけると「アラ~・よう来たねェ~!」と笑顔で応じてくれた!!
妹は庭に咲いてた綺麗なお花を持ってきました。
横浜の妹からも皆さんで食べられるようにとお菓子が送って来てました。
お部屋でお菓子を食べたりお茶を飲んだり、3人で昔話に花を咲かせてきました。
a0065498_16132296.jpg

お誕生日と卒寿のお祝い・・・ ホームでも何度もお祝いしてもらったようです。
元気で90歳を迎えられたことに感謝ですね!!
妹が送ってくれたお菓子とお土産に持って行ったお菓子を、皆さんで食べていただくよう
スタッフの方にお願いしてきました。

足が少し弱ってる母はもう外出はしたくないようです。
昔のことを思い出しながら、お喋りするのが何より楽しいようです!
時々行って 昔のことを思い出させて頭の体操をさせなくては。。。^_^;
頭も体も使わないと退化してしまうそうですから・・・もう他人ごとではないですね!!^^;

母には2~3日のショートスティーと偽って入ってもらったGHでしたが
帰りたい!と言いながら我慢してもう4年になりました。
今では「ここに居れば何も心配がないから!」と喜んでくれてる母です。
ココにいてくれれば私たちも安心していられます。
心穏やかに元気で長生きしてくれてることに感謝です!!

帰りにホームの近くでランチをしてきました。
母も一緒だったら良かったのですが、二人で卒寿のお祝いです。。。 ⇒ 2年前の米寿の祝い
a0065498_15481793.jpg

窓辺に見えた風景・・・浦上方面が一望でした。
a0065498_161672.jpg

少し大きくしてみました。間違いないと思うのですが・・・
市民プールの後ろ、緑の中に平和祈念像が小さく写っています。
a0065498_1617578.jpg

a0065498_16171975.jpg


この写真を見て懐かしく思われる方もいらっしゃるかも知れませんね。
生まれ育った長崎の街ですが、ビルが立ち並び変わってしまいました。
これから50年先にはどんな街になってるのでしょね!^^;
[PR]

by kubaba | 2012-03-26 16:45 | フサおばあちゃん | Comments(8)
Commented by shinobueakira at 2012-03-26 17:55
お母様の卒寿、おめでとうございます。
お元気そうですね!
グループホームで生活していれば安心ですね。
我が家のおふくろも先日93歳になりましたが、
ここまできたら100歳まで頑張ってもらいましょう!
3人娘にお母様も感謝されておられることでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2012-03-26 17:59
お母様おめでとうございます。
90歳は卒寿というのですね。
こんなにお元気で本当にお幸せですね。
個人差があるので、みんながこういうわけにはまいりません。
しっかりとしていらっしゃいますね。
親孝行の娘さんを持って、お母様はお幸せです。
ますます、お元気で。。。
Commented by 順天姉 at 2012-03-26 22:17 x
はじめまして。
長崎の風景、とてもなつかしく拝見させてもらいました。
この風景の中には新しく出来たところ、古くて取り壊されるところなどあるとは思うのですが、緑の合間の街並みは「長崎だぁ」とうれしくなります。

kubaba様もお母様もいつまでもお元気でいてください。
私は長崎を離れてもう何年もなりますが、いつも長崎の事を思っています(^^)
Commented by kubaba at 2012-03-26 23:40
shinobueakiraさま
ありがとうございます!
元気で卒寿を迎えることが出来ました。
ホームでの生活も満足してくれてるようなので 私たちも救われます。
shinobueakira様のお母様は93歳で自立してらっしゃるのですね。
素晴らしいことです。
お互いに100歳まで頑張ってもらいたいものですね。
元気で長生き!母には感謝です!!
Commented by kubaba at 2012-03-26 23:50
8chantomeiさま
ありがとうございます!
元気で卒寿を迎えることが出来るなんて、とても嬉しいことです!
9人のグループホームには90歳以上の方も数人いらっしゃいますが、皆さんお元気なんですよ。
スタッフの方が皆さん穏やかで優しい方ばかりなので安心していられるのでしょうね。
有難いことです!!
Commented by kubaba at 2012-03-27 00:04
順天姉さま
はじめまして!コメントありがとうございます!
何でもありの気ままなブログですが、時々長崎の風景も写したりしています!!
長崎の街も少しづつ様変わりしています。
下手な写真ですが お暇な時は覘いてみてください!

90歳の母が元気なうちは私も元気でいなければと!!と思っているのですが。。
Commented by Happyばあば at 2012-03-27 06:52 x
お母様の卒寿のお祝いをなさったそうで、大変おめでとうございます。
もう4年にもなるのですね。
当時いろいろ悩んでいらっしゃいましたが、お母様もすっかり慣れてくださったようで安心ですね。
目が届かないと心配がつきませんものね。

長崎の光景、懐かしいです~
家々の軒先に当たるのではないかと思うほど狭い所を
バスが上手く走ってたのを思い出しました。
わが家も家を出ればいきなり60段の階段を上がらねばならず
まさに2枚目のような感じでしたよ。
足腰強くないと生活できませんね^0^;
Commented by kubaba at 2012-03-27 16:23
Happyばあばさま
ありがとうございます!
気にしながら入れてしまったグループホームでしたが、今は良かったと思っています。
母も穏やかで満足しているようなのでホッとしています。

母のところは山の上、狭い道で大きなバスが離合します。
運転手さんは皆さんお上手です。当然なのですが・・・^_^;
長崎の人は足腰丈夫になるでしょうね。
鍛えてないとお墓参りもできません。^^;


<< 金星!?!      梅びしお?!? >>