2012年 03月 24日
梅びしお?!?
友達にもらった真っ赤な梅干し・・・赤紫蘇がたくさん入れてありました。
a0065498_12551719.jpg

紫蘇の佃煮風を作ってみることにしました。
先ずは半日ほど水につけて塩抜きをして、、、絞った紫蘇にお水を少し足してミキサーにかけてみました。
残りの梅干しも塩抜きをして種を抜いて少しだけ加えました・・・
トロトロになった紫蘇を鍋に移してクツクツと煮詰めました。
途中で砂糖を入れて、(味が抜け過ぎてたので梅干しの汁を少し加えました。)
程よいトロミになったら鰹節とゴマを入れて しばらく煮たら出来上がりです~~。











甘酸っぱくて


熱々のご飯には


とても美味しいですよ~





見た目は海苔のようになりましたが、甘酸っぱいです!!
好みはあるかもしれませんが、熱々のご飯に美味しいと思います!!
二人でエコ生活しています。 (*^_^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は終業式だったのですね。 ツ~君から電話がありました。
「通知表、貰ってきたよ~~!」「A が増えてたよ~~」
成績が上がって嬉しかったのでしょうね!
良かったね!ツ~君!!

マ~君も横から 「僕も幼稚園 今日で終わりだった~~!」
4月から年中さんだもんね!

先日プールの帰りにサイレンの音が聞こえると思っていたら、
長崎市立図書館の裏にこんな車が止まっていました。
マ~君にも見せたかったなぁ~~!
a0065498_0374517.jpg


孫たちの成長は早くて・・・どんどん大きくなります。
babaはどんどん歳を取って、ついていけなくなりそうです。
マ~君が成人するころbabaは・・・なんて!
キンさん、ギンさんの子供さんたちみたいに元気に歳を重ねられたらいいですね。
[PR]

by kubaba | 2012-03-24 23:59 | その他 | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2012-03-25 07:33 x
ご飯が進むのは、恐い~(笑)
姉も、孫が大きくなる頃には・・・なんて言ってます。
あと20年、頑張りましょう!
目標、ぎんさん姉妹!
Commented by kubaba at 2012-03-25 23:01
ぐ~さま
甘酸っぱくて 意外と美味しかったんですよ。
まだ紫蘇が残ってるので もう一度作りたいと思っています。
あと20年・・・心身共に元気でないといけません。 難しい!!
ぎんさん姉妹、素晴らしいですよね!


<< 卒寿!!      いつもの散歩コース! >>