2012年 03月 22日
まちあかり!!
「まちあかり」 

長崎寺町かいわい  ~~あかりでつなぐ和のまちづくり~~
3月17日~20日(祝)の4日間、和のまちなみライトアップが開催されたようです。
a0065498_1112758.jpg

私は20日の夕方お散歩の途中で気付きました。
6時はまだ少し明るかったのですが周りの様子を撮ってみました。
諏訪小学校裏門通り、、、ボケてしまいました。^^;
a0065498_11343789.jpg

ししとき川の小さい通りも、、、、
a0065498_1131736.jpg

晧台寺も、、、境内はLEDでライトアップされていました。
a0065498_11322289.jpg

晧台寺横の幣振り坂、、、いろんなところを400個の竹灯篭が並んで道を照らしていました。
a0065498_11331225.jpg

諏訪小学校校庭には紙灯明の地上絵・・・
紙袋で作ったローソクのライトが七宝模様で和の趣を表現しているそうです。
体育館2階から撮った絵
a0065498_11492233.jpg

体育館3階から撮った絵・・・風があったのでローソクの火が少し消えています。
係の方はローソクの火をつけるのに忙しそうでした。
a0065498_11495952.jpg

近くの町内では個人のお宅の前にも竹灯篭が並べてあるところも・・・
a0065498_11515738.jpg

このお宅はご自分の山から竹や椿の花など切ってこられて、飾られたそうです・・
a0065498_11525371.jpg

竹灯篭には果物やトンボの透かし絵が彫ってあるものもあって、綺麗でした。
a0065498_11575747.jpg

今年初めての試みで、来年からは本格的に始めるとのことでした。
地上絵も来年は鳳凰など考えてらっしゃるそうです。
来年からまた大きなイベントになるかも知れませんね。楽しみです~~

地上絵と言えば先日 福岡の小学校でもありましたね。 ⇒ ナスカの地上絵
[PR]

by kubaba | 2012-03-22 12:10 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by 8chantomei at 2012-03-22 16:30
竹灯篭ステキですね。
町中が一斉に飾るとすごいことでしょうね。
また、一つ、観光が増えましたね。
Commented by kubaba at 2012-03-23 15:00
8chantomeiさま
今年は試みだそうです。
来年から本格的にイベントとして始められる予定だそうです。
また一つ長崎の街に新しいお祭りが始まりそうで、楽しみです。


<< いつもの散歩コース!      お墓参り & QueenMary2 >>