2012年 03月 13日
パワースポット・東長寺 ・・・ ③
博多駅の近くにある東長寺で大仏様の真っ暗なお腹の中を歩くことが出来ると聞いてました。
ツ~君たちを連れて行ったらお化け屋敷見たいで面白いかも?!?な~んて。。。
何でも見てみたいbabaは駅まで送ってもらう途中で連れて行ってもらいました。

ココは以前、櫛田神社の節分祭に来た時に車の中から見た事あるお寺でした。  ⇒  ココ

高い塀の内側にはお地蔵さまが並んでいました。
a0065498_17445025.jpg

入ってすぐ左には六角堂。ココには6体の仏像が安置されていて、
毎月28日には扉をひらかれるそうです。
a0065498_17474187.jpg

豪華な本堂の中へ入って50円を賽銭箱に入れ、ろうそくとお線香に火をつけて立ててお参りしてきました。
残念ながら写真は撮れませんでした。
a0065498_1758028.jpg

赤い五重塔が目立っていました。
a0065498_17541636.jpg

梅の花と五重塔・・・
a0065498_17545274.jpg
a0065498_175567.jpg

綺麗なお花も咲いていました。
a0065498_1852274.jpg
a0065498_1871718.jpg


本堂前の大きな外柱が並んでいるところを通って反対側へ行くと大きな大仏さまがあります。
日本最大の木彫り座像・福岡大仏様です。
大仏様の台座の中は「地獄・極楽めぐり」になっています。
中へ入ってみました。途中からは真っ暗な曲がりくねった道になっています。
急にほのかなライトがついて一瞬ビックリしました。後ろから来ていた人が携帯で照らしていたようです。
こんなところで携帯の灯りだなんて・・・意味ないですよね。
マ~君は怖がって泣くのではないかと思ったのですが、パパにくっ付いて意外と平気なようでした。
「みんなで通れば怖くない!」ってことでしょうね。
一番怖がって声出してたのはbabaだったかも!^^;
残念ながらココも撮影禁止でした!

この日は青空も見えていたのですが風がとっても冷たくて・・・
見栄はって!?!薄いコートでしたので寒かった~~
翌日からマ~君が熱を出してしまいました。 インフルエンザだそうです。
babaにうつってないかと心配して電話がありました。
去年の11月にインフルエンザの予防接種をしているので 
ひどくはならないのではないかと思っています。
babaはまだ 大丈夫のようですよ~~!^_^;


a0065498_12341870.gifマ~君!頑張ってね~~ 

[PR]

by kubaba | 2012-03-13 19:20 | お出掛け | Comments(6)
Commented by 8chantomei at 2012-03-13 22:25
お地蔵さんの集団、ちょっと一人では怖いですね。
真っ暗な所を通って幸運の鍵を握るというの、善光寺にもあります。鼻をつまんだように真っ暗です。
Commented by ぐ~ at 2012-03-14 07:36 x
ウメの名所は豪華ですね~。
おじぞうさんは、こちらを観察してるみたいです。
マー君、頑張ってますね。
姪っ子の男の子も、年中さんのお兄さんとして、小さいこのお世話をすると張り切っています。
ほんとかいなぁ~(笑)
Commented by Happyばあば at 2012-03-14 09:45 x
まだまだ寒いですね。
マー君のインフルエンザはどうですか?
こちらもMが2~3日前、学級閉鎖と同時にかかってしまいました(><)
6年生は卒業式が金曜日なので心配でしょうね。
東長寺の辺りはお寺がたくさんあって回ってみるのもいいものですよ。
大仏様のところの暗い回廊(?)私も怖かったですよ^-^;
さすがマー君、男の子ですね。
Commented by kubaba at 2012-03-14 13:21
8chantomeiさま
お地蔵さまもあまりたくさんだとチョット怖いですね。
福岡大仏も三途の川や閻魔様の絵があって、そのあと真っ暗になるんですよ。
みんなでくっ付いてそぞろ歩きでした!^_^;
Commented by kubaba at 2012-03-14 13:32
ぐ~さま
今年は梅をたっぷり楽しめました!
甥っ子さんもマ~君も4月から年中組さんになりますね。
子供の成長は早くて・・・こちらもその分年とってしまいそうです。
Commented by kubaba at 2012-03-14 13:32
happyばあばさま
福岡の2日間はとっても寒かったんですよ。
あちこちでインフルエンザの学級閉鎖が聞かれますね。
Mちゃんも早く治ると良いですね。
孫の病気は心配ですものね。
東長寺はいつも車の中から見ていました。
暗い回廊のことを聞いて マ~君を連れて行ってみましたが
あまり怖そうな感じではありませんでした。
マ~君はお兄ちゃんに鍛えられてますからね!^_^;


<<  一人でのんびり列車の旅! ・...      舞鶴公園の梅園 ・・・ ② >>