2012年 03月 04日
梅は咲いたか~~~♪
昨日の寄せ雛祭りの帰り丸山あたりをさるいて(歩いて)みました。
大崎神社を出て緑に覆われた石垣「料亭青柳」の前を通って・・・
a0065498_16103594.jpg

少し坂を上ってみました。何と広い墓地がありました。
こんなところにこんなに広い墓地があるなんて知りませんでした。
お地蔵さまもたくさん並んでいらっしゃいました。
a0065498_1615690.jpg

もっと上っていくと「中の茶屋」と言う立て札があったのでそちらへ。
中の茶屋は清水崑展示室になっています。
a0065498_16301966.jpg

中の茶屋から下の梅園神社の梅の花が見えていました。
a0065498_16322993.jpg

ココは梅園身代わり天満宮です。
名妓愛八をはじめ、多くの遊女が訪れたという天満宮。
丸山町の氏神様で、心身の悩みを身代わりになって助けてくれるといわれています。
小説 ぶらぶら節の舞台になったところです。
そして毎年11月に開催される丸山華まつりはこの天満宮のお祭りです。
a0065498_16352272.jpg

撫で牛、自分の気になるところと牛を交互に撫でると治るそうです。
私も撫で撫でしてきました。良くなりますよ~に!!
a0065498_16441883.jpg

梅の花は満開を過ぎて散ったところもありました。
満開のタイミングは難しいですね! ⇒ 去年
a0065498_16461388.jpg
a0065498_16465467.jpg

a0065498_2249322.jpg

a0065498_16471486.jpg

梅の木の根元に黄色いオキザリスが目立ってました。これも綺麗です。
a0065498_16475933.jpg

a0065498_1649296.jpg

この奥の方へいってしたを見たら 何と料亭花月のお庭が見えていました。
a0065498_16504617.jpg


今日は一日雨でした。
久しぶりに母に会ってきました。とても元気で顔も肌つやが良くつるつるです。
「もうすぐ90歳ね!」って言ったら信じられないようで、本人もビックリしてました。
同じホームの104歳の女性、今日はリビングで本を読んでらっしゃるようでした。
帰りに失礼します!と言ったらニッコリ笑って会釈してしてくださいました。
こんな年の重ね方、素晴らしいですね!!
何時までもお元気で!とエールを送りたいです。
[PR]

by kubaba | 2012-03-04 23:59 | お花 | Comments(4)
Commented by shinobueakira at 2012-03-05 09:15
少し暖かくなってきましたね!
梅の花も咲いて、もう直ぐ春本番ですね。
綺麗な梅の花ですね、
お母様ももう直ぐ90歳ですか“卒寿”ですね。
同じホームに104歳の方が折られるとはビックリですね!
100歳以上の人も増えているようですから、お母様にも
チャレンジしてもらいましょうね!
Commented by 8chantomei at 2012-03-05 22:10
梅、きれいですね。
もう春ですね。こちらも大分暖かくなりました。
お母様のところへいらして親孝行されてこられたのですね。
Commented by kubaba at 2012-03-06 23:44
shinobueakiraさま
暖かくなりましたね。今日はコートなしでも寒くありませんでした。
梅園神社の梅も今年は開花がだいぶ遅れたようですが綺麗に咲いていました。
やっと春が来たって気がしますね。
母も元気で90歳が迎えられそうです。
あと10年ぐらいは大丈夫そうね!なんて言ってます。^^;
104歳の女性は心身ともにしっかりしてらっしゃるようです。
素晴らしいことですね。
Commented by kubaba at 2012-03-06 23:48
8chantomeiさま
暖かくなって梅も満開でした。
やっと春が来た!って感じですね。
久しぶりに母のところへ行ったら とても喜んでくれました。
母が元気だとホッとします。


<< マ~君のマラソン大会!      寄せ雛祭り! >>