2012年 02月 27日
2月三人会 ・・・ 「なつめ」
a0065498_1619776.jpg
Hさんから体調が良いから会いたいとの連絡が入りました。
和食のお店を予約して三ヶ月ぶりの三人会です。
体重も5キロ増えたそうでとても元気でした。
お洒落にも気を使ってるようで 綺麗になっていました。
意欲が出てきたようです。いつも前向きなHさん、こちらが元気をもらってしまいました。
出来ることは何でもしてみる!という姿勢は素晴らしいです。


茶房膳所  「なつめ」

30年も続いているお店だそうですが私は初めてでした。
お昼のお任せコースです。
a0065498_13074.jpg

味をつけ忘れたのではないかと思うくらい薄味で 上品なお味でしたが
素材の味が楽しめて とても美味しくいただきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「塩麹」

三人会でも塩麹の話が出ました。Hさんはもう作ったそうです。
何でもしてみたいbabaは友達と一緒に麹屋町まで行って買ってきました。
麹と塩は一緒になって売ってました。それに300ccの水を加えて混ぜました。
後は時々混ぜながら10日から2週間ほど待つだけ!! 楽しみですね~~
a0065498_1614926.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-02-27 09:59 | 外食 | Comments(4)
Commented by 8chantomei at 2012-02-28 17:16
今年も無事三人会楽しめてよかったですね。
お料理おいしそうです。
塩麹、はじめましたね。
楽しみですね。
先日、シチューに入れました。塩の使う分です。こくがでてとてもおいしかったです。
お料理、なんにでもオッケーですよ。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-02-28 20:57 x
今日は白菜をつけました。
マダ食べていませんが、美味しくなると思います
Commented by kubaba at 2012-02-28 22:09
8chantomeiさま
こちらから声をかけるのを遠慮してたら 電話があったのですよ。
とても元気で三人会が出きてホッとしました。
塩麹 皆さんにつられて作ってみました。
シチューにも美味しいのですか? 楽しみです~
Commented by kubaba at 2012-02-28 22:11
★元気ばば★さま
どのように使えば良いのか わかりませんがとりあえず作ってみました。
毎日混ぜながら楽しみにしています。


<< トミカの救急車      「田中旭栄堂」 ~散歩 & マ... >>